見出し画像

【今の仕事楽しいですか?】自分を振り返る『2つ』の質問

※この記事は「stand.fm」放送の台本となっています。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
>>0から始める人生思い通りにしたいラジオ


■テーマ


【今の仕事楽しいですか?】自分を振り返る『2つ』の質問


■前提


先日、以下の本を読んだ。



■あなたへの問いかけ


①あなたが明日、今の仕事を辞めたとして、後で一番やりたくなるのは携わっている仕事のどの部分でしょうか?
②あなたは今の時間の使い方が自分にとって意味のあるものだと感じていますか?何かが足りないと思うのであれば、それは何でしょうか?

こちらは上で紹介した本の中で紹介されているスタンフォード大学の応用心理学者エドワード・ケログ・ストロング・ジュニア名誉教授がまとめた「自分の情熱を知るための10の質問」の中の2つ。


■自分の回答

①こちらは思い浮かばなかった。
 強いて言うなら、本業の中で自ら望んで志願した開発案件でリリースした
 サービスを利用していただいたとき。
 

 でも、その開発案件はサブ的なものでじぶんの 業務のうちの1割にも満た
 ない。

 ここからわかることは自分は今の仕事に対して楽しさを見出せていないこ
 とが分かった。楽しさがない中で楽しさを見出すことが重要なことである
 ことはわかっている。

 しかし、0.1を10倍にしたところで所詮1でしかない。
 

②こちらは、副業に当てている時間は有意義だなと感じている。
 なぜなら、自分の資産になっているからだ。

 このnoteも音声配信もブログも自分の分身となって、働いてくれている。

 何よりも未来の自分のためにしている作業であるため、達成感もある。

 一方で本業の方はどうだろうか?

 ただ、黙々とタスクを消化する日々である。
 楽しいと感じることはほとんどない。
 (強いて言うなら給料日くらいか(笑))



■結論

もう一度質問します。今の仕事楽しいですか?

上で紹介させていただいた2つの質問に対して、自信をもって回答できるのであれば問題ないかと思います。

しかし、自分のように回答ができない方は何か行動に移す必要があるかもしれません。

自分も行動していきます!

みなさんも一緒に行動をおこしていきましょう!


-----

※最後に

-----


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?