見出し画像

6.24 🍅完全無農薬の庭でトマトを初収穫☂️🌱雨上がりの庭。色々一斉に芽が出ました。🌸桜便り🌸

雨上がりの昨日の庭と花壇。先日植えたグラジオラスの球根、アサガオの種他いっせいに芽を出しました。

トマトはきのう初収穫。

米ぬかと納豆菌、コーヒーカスに生ゴミと枯れた植物、ストレスが良いというのでお塩をまいてみました。

にわか知識でお金のかからないすぐできる事をやってみましたがトマトは虫食いもなく耕す事もせずに苗を地植えして育ちました。

マリモ(次女20代)と試食。
甘くて美味しかったです😊
インゲンも収穫しました。

あまり難しい事を考えなくても自然の力を信じるとなんとかなりそう

というのはど素人の甘い考えなんでしょうか。

これから酷暑を迎えて庭の植物、生き物達がどう変化していくのか楽しみでもあり、蚊もすごいので庭仕事は過酷な季節を迎えます。

初収穫はあまりおいしくないと聞いた事がありましたが甘くて美味しかった😊
インゲンも収穫
石ころも混じっているかなり硬い土、
耕さずに苗を直に植えました。
アサガオの種蒔き
一斉に顔を出しました
小学生の頃の理科の時間を
懐かしく思い出します
ゴーヤも種から芽が出て育っています
アサガオの双葉ってかわいいね🩷
商店街で安価で色々仕入れてきた植物と種まきと自然に生えてくる草達
だんだんと馴染んできた?
花壇のビオラに大きな虫。
葉っぱを切って
スコップで虫くんをえいっと土のないところへ移動した。
少ないけれど今日の収穫
ここは、庭の自然浄化場
なんでもとりあえず放置しておくと
色んな虫がやってきて
みんな綺麗にしてくれます。
そのあとは、紙やプラごみの資源に分けて処分。
初収穫のトマトが甘くて嬉しかった💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?