見出し画像

配当目標30万円: いつ? どれぐらい?

毎週約2.5万円ずつ、年間130万円の投資で5年後の年間配当30万円をひとまずの目標にしているチャレンジ配当です。こんにちは。

3月末に始めたばかりのため、配当金はまだまだ少ないです。3月末の権利確定日にギリギリ引っかかった銘柄がいくつかあり、5月と6月に合計852円のみ受け取っただけです。それでも嬉しいですね。早速再投資に回しました。

以下のグラフは、現在のポートフォリオで得られる配当金の受け取りスケジュールです。ポートフォリオをエクセルで管理していると、こんなグラフもボタン一つで簡単に描かせることができ便利です。

次の受け取りは9月。6月の権利確定日以降に購入した銘柄の配当金も含んでいるためグラフ通りにはもらえませんが、それでも数千円のお金が入ってきます。もちろん再投資です。グラフがニョキニョキと成長していくのを見るのが楽しみになりつつあります。

なお、このグラフは、スマホの「配当管理」アプリで表示される画面を参考に作成しました。見える化は大事ですね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?