見出し画像

配当目標30万円: 業種分散しています

毎週約2.5万円ずつ、年間130万円の投資で5年後の年間配当30万円をひとまずの目標にしているチャレンジ配当です。こんにちは。

3月に始めたばかりで、まだ65万円ほどの投資にしかなっていませんが、業種はできるだけ分散するようにしています。業種によって好調・不調の波が異なるためです。

参考とした書籍によっては、最初は数銘柄で十分という教えもあれば、20銘柄ぐらいはあった方がよいとの教えもありました。いろいろと経験を積んだり、楽しみも増やしたかったりするため、後者の教えに沿って、現在は以下の23銘柄にできるだけ均等になるように投資しています。

現在の評価額を業種別に合算してグラフ化したのが以下です。その他金融業が比率としては若干多めとなっています。最初にお伝えした通り、まだまだ投資金額が少ないためあまり気にする必要はないと思うものの、なかなかきれいな円グラフが嬉しいです。

それにしてもエクセルは便利ですね。いろんな管理がとても簡単です。エクセルでどのような管理を行っているかについても順次記載していく予定です。ちなみに、今までのnoteで使った画像は全てエクセルのキャプチャ画像となっています。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?