マガジンのカバー画像

ランキング

43
人気の記事です
運営しているクリエイター

#これからのクリエイターの教科書

M-1優勝のミルクボーイ風に「IT業界」を語ってみた。

M-1グランプリのミルクボーイのネタ、フォーマットが明快なので、コンテンツ作りを練習する課題には良さそう。ためしにIT業界で作ってみた。

なんかな、オカンの友達の息子が新卒で会社はいったんやけど、その業界でやっていけるか不安やって言ってるらしいわ。業界の名前きくの忘れたんやけど、目の前にいる人にも、メールかLINEかslackで話しかけるらしいわ。

IT業界やん!あのひとら人と話すの怖

もっとみる

「敵と仲良くなる」M1グランプリと「ご当地ゆるスポーツ」の優勝結果が一致していた

いやーおもしろかったですね、M1グランプリ。

ボケをツッコミが否定せず肯定するという「ノリつっこまない」、正確にいうなら「ノリつっこみノリ」を発明したぺこぱ。謎かけに対する答えを、否定して肯定して否定するという、フリおちフリおちフリ…とエンドレスに続くミルクボーイ。斬新さはなくても抜群の技量を見せるかまいたち。

ぺこぱとミルクボーイは、既存のお笑いに対し問いを立てているように感じた。フリとオチ

もっとみる

ストーリーは感情の振り幅のパターン。キャラクターは強さと弱さのギャップ。



「感情からみたストーリーの6パターン」という記事が面白かった。
The emotional arcs of stories are dominated by six basic shapes.

1,327本の物語を「主人公の幸福度」から解析して、どのような浮き沈みがあるかを調べたら6つのパターンに集約できたという話。

グラフの横軸は時間で、縦軸は幸福度。グラフの上にいくほど主人公は幸福で、

もっとみる