マガジンのカバー画像

ランキング

43
人気の記事です
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

免許うっかり失効残酷物語(実話)

「鮫洲に近づくな」

もし最初に、私にそうアドバイスしてくれる人がいれば、どんなに良かっただろう。あの悲劇にであうことはなかったのだ。鮫洲とは警視庁運転免許本部・鮫洲運転免許試験場のことで、日本一運転免許の試験が難しいと言われている所である。

この試験場を避けるため、泊まりがけで遠く離れた試験場に行く人もいるくらいなのだが、そんなことは後から知ったことだ。しかし今では「鮫洲」と聞くだけで汗が噴き

もっとみる

バカと天才が紙一重なのはどちらもKYだから。

今では当たり前の「新幹線」。

じつは実現したのは奇跡に近く、建設当時、多くの国民とマスコミは計画をバカにして反対していた。特に「世に四バカあり。万里の長城、ピラミッド、戦艦大和に新幹線」というフレーズは流行したという。

新幹線の反対論者から見れば、島秀雄は技術バカで、国の予算をムダに使うマッドサイエンティストに見えてたのだろう。狂った技術者や科学者はSFの世界で人気だが、現実の世界でもおかしな

もっとみる
LINE NEWS初の連ドラ「ミライさん」制作裏話

LINE NEWS初の連ドラ「ミライさん」制作裏話

昨日制作発表をしたミライさん。「島村さんは俳優かと思った。谷口さんは警備の人かと思った」という愛憎溢れるコメントをもらった。私だって俳優だ。夢は。

昨年から島村さんと、どのようにスマホにあった動画を展開するかを話していたのだけど、具体的な例が必要となり、今年の初め頃からミライさんを作りはじめた。

原作なしのオリジナルドラマなので、まずは物語を量産する体制を作らないといけない。そこでキャラクター

もっとみる