見出し画像

2022-23ちゃこのVリーグ観戦記【31】

2022-2023 V.LEAGUE Division 1 MEN
レギュラーラウンド 
第16週 第31戦/ 全18週 36戦 

2023年3月11日(土)
広島県東広島市・東広島運動公園体育館
vs東京グレートベアーズ(全4対戦 第3戦/1勝1敗)

観戦者数: 1100人

レギュラーシーズンの終わりが近づいています。
今日の試合を含めて残り6試合。
今週が東広島。再来週が福山。ホームゲームが4つあります。
運営のチーム側も地元のバレーボール協会の方も、盛り上げよう!という会場作りを一生懸命されていました。
私たちファンも一緒に盛り上げました!

さぁ!試合はどうなった?!

25-19
25-21
25-18

終始、イイ雰囲気で試合を進めることができ、
セットカウント3-0で、勝利!
無事、14勝目をあげることができました!
嬉しい〜!

スターティングメンバーは
OH:ラッセル、新井
MB:小野寺、平井
OP:ジャン・チュアン
S:金子
L:唐川/西村

先週のウルド戦は膝の違和感で欠場したジャン選手も、しっかりとコートに戻ってきました!
そして先週からコートで活躍中の平井くん。今日も元気に先発です!
ラッセルの対角には新井くん。セット終盤の後衛では一時的に将平さんとバトンタッチ。
監督の「セッターをコロコロ」病が今日は発症せず、終始金子くんが頑張っていました!
ジャンの負担軽減もあると思うけど、センター攻撃やバックアタックを上手く絡められていて、相手のブロックの的を絞らせなかったです。
そして何より、ここまで金子くんが攻撃的にツーアタックを打ってきたからこそ、「その事実」自体が立派に囮になっていて、金子くんが前衛の時には必ず金子くんに1枚ブロックがくっついてました。大事なことなんだよねほんと、攻めの気持ちって。そこを今日はグッと我慢して、身長を生かしたワンハンドトスをあげていて、それをことごとくMBが決めていました!素晴らしい!

しっかし!
平井くん、イイですねぇ!
何がイイって、元気が出る!コートの中が明るくなる。貴重な人材じゃね!
で。囮のジャンプ、思いっきり飛ぶ!そんで、しかも振り切る!!
ボール来たらマジ打てるレベル。
実際それで、ラリー中もマジ飛びしてて、金子くん彼に上げたもんね。
小野寺くんはいつもラリー中でも打てるレベルで飛んでるんだけど、小野寺くんじゃない時が金子くんがなかなか上げられないのが課題だと思ってたんだよね。
コートエンドで見てて、
あ?!平井くんが打つ?! と思ったらラッセルだった ってことが結構あった。
平井くんにセットしてても打っただろうし、ブロックも振ってたけどw

それと、新井くんのバックアタック!
速さが上がった?!ラッセルのbickと同じ!!そう!パイプじゃなくてbick!
相手のブロッカーがついていけてなかったですよね。

今日の金子くんのセット、良かったなぁ〜(しみじみ)。
センター陣には高さを活かしたセットを。
サイドからの攻撃&バックセンターには速さのあるセットを。
これが丁寧に出来ていて、相手ブロック陣はバラバラになっていました。
それに呼応するように、レセプした選手も含めて、ほとんどの場合4枚攻撃(金子が前衛の時には金子のツーも警戒するので5枚攻撃w)。
ジャンのディグやブロックフォローまで良くなって(涙)感涙。
ジャンがディグしてボールは上がったけどジャンが転んでしまった場面。
OP位置にラッセルが回り込んだのを見て、金子、迷わず上げました!
その後、ラッセルとジャンが笑顔でタッチ!感動的なシーンだったなぁ!

新井くん後衛の時に将平さんが入った時に、
将平さんの繋ぎの2ndが素晴らしくて、それを綺麗に打って決めたラッセル。
コート内の選手がみんな声かけてるんだけど、その中真っ直ぐに将平さんのところにいって、ガシッと感謝の意を!
これも感動でした🥺
将平さん!230試合出場も間近になってきました。今シーズン中には達成すると思われます!嬉しい〜!!

明日も東広島で試合です。
JT応援団席、ベンチ後ろアリーナ席は一杯でしたが、まだまだ入れます!当日券も売ってます!
みんなでJTサンダーズ広島を応援しよう!!

※今日は、3・11。12年前のこと、忘れてはいません。今日のVOMインタビューで、小野寺主将(宮城県名取市出身)が、今日勝つことが出来て良かった、としみじみ言っていました。会場に来た子どもたちにメッセージを、と言われて、楽しくスポーツが出来るということが大切だ、と言っていました。
 今の、安心してスポーツして、スポーツを観戦することができる、この環境を当たり前だと安穏せずに、この幸せを噛みしめて、そして、この幸せを守っていかなくては、と思いました。

明日も現地で観戦です!

頑張れ!JTサンダーズ広島!!
頑張ろう!NIPPON!!

(ちゃこ)





この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?