見出し画像

【読む朝活】Ep.7信用されるために先に信用すること、行動量を増やすこと。後編(2020/4/23 #349)

※この記事は、2020年4月23日の動画配信を書き起こしたものです。
セブ滞在時のことであり、現在は状況が異なる点もあることをご了承ください。


「コミュニケーションは自分から」の原則は正しい。

人との関わりの中で、信頼関係を気付いていくことは重要である。
相手が自分に思いを寄せてくれた時、自分は何をすべきなのか。
それは、ただ一つ。「行動量を増やす」ことである。

【行動量を増やす】

信頼関係をつくるためには、「言っていることとやっていることが一致しているよね」とか、「ちゃんとやっているよね」とかいう点において、見える化されていることが大切である。

最近感じることは、リモートワークをするようになり、またセブにいることを活かしたりして、かなりの活動量をこなしていること。それはつまり、インプットとアウトプットを多くしているということである。

この行為は結果として、人に伝えられることが増えたり、一緒に新しい世界を開きたいと思ってもらえるようになったり、エネルギーが高まると思ってもらえたりすることに繋がっている。
手ごたえが得られてくると、ますます自分に自信が持てるようになる。
つまり、自分に自信がない人は、圧倒的に行動量が足りていないということが言える。

例えば、泳げるようになりたい人が一生懸命陸の上で練習しても泳げるようにはならないのは明らかである。

行動量を増やすということは、たくさん失敗もするし、当たる当たらないも出てくるだろう。しかし、百発百中でないにしても、五回が十回、十回が二十回となっていけば、失敗の回数としてはならされてきて、徐々に成功の数も増え、自信にも繋がる。こういう行動をすれば人はこう思うのだななどの経験にも繋がる。圧倒的なインプットとアウトプットをすることで、たくさんのひらめきが生まれる。

言葉にすることを躊躇しないでほしい。
こんなことを思っている、こんなことを一緒にやりたい、などのオファーもガンガンやってほしい。

その先には、行動量を増やすだけではなく、この行動は何に繋がるのかという「質」にもこだわっていくことが重要になってくる。

自分の心と体の使い道を整えていくことが大切になるのだが、これは行動量が多い場合に言えることであり、「量」が足りていないのに「質」だけ上げても意味がない。

【キングコングの西野さんの話】

彼のところにもたくさんの相談が来るらしい。成功するためにはどうしたらいいか。彼のトーク番組からの話を引用しよう。

彼は彼なりに、こうすればこうなるという成功法則を自分の経験から得た人である。そのために圧倒的に行動をしている。

それを一般化して、「こうすれば成功するよ」とアドバイスしたとして、一般の人が彼と同じ行動をとったとしても、彼とは特性も素質も違うので上手くいくはずがない。いくらかは参考にはなるだろうが、それを真似したところで成功するということはできないだろう。

【イチロー選手から学ぶ】

イチローがホームランを打つために練習する素振りの回数にも、成功比率があるだろうが、一生をかけて何千回、何万回してきたかということに着目してほしい。打率を上げるために、どれだけの練習を重ねてきたのか。

やることをやらずに成功法だけを求める人が多い。

成功を勝ち得ている人たちは、そこに到達するまでにどれだけ打席に立って素振りしてきたか、人が見ていないところでどれだけの回数をこなしてきたかを冷静に考えなければならない。

イチロー選手と比べるほどではないが、私もささやかながらやってきた。だから、人との関係づくりの真理というものがすこし見えてきたのだ。
それを気づかせてくれる人が自分の周りにはたくさんいる。そのことがとてもありがたい。私の財産である。

途方もない練習を重ねているイチロー選手であっても、3割しか打てない。私たち一般の人には、どれだけの練習量が必要かということが分かるだろう。

【ナンパこそが未来を切り開く】

誰かから声をかけてもらうのを待つというのは、この時代のスピードからは遅れてしまう。

「恥ずかしい」「こう思われたらどうしよう」などと考えている人は、平成の時代、いや昭和の時代に戻った方がいい。
というのは言い過ぎだったかもしれないが、令和の時代はスピードが大事。
「朝令暮改」ではなく、「朝令朝改」。今日の常識が明日の非常識になりうる時代なので、自分の考えを温め温めしていても仕方がない。

この世界を自分から切り拓いていきたいし、クリエイトしていきたい人と、そういう道を歩んでいるの確かだ。5月からは自分のやっていることの価値をしっかり整理し、分かりやすい形で提供してこうと思う。

セブの状況も不安なことがあり、ロックダウンが終わらないかもしれないのが現状である。収入もないまま生活しなければならないし、安い所に食べに行くこともできない。近所には高級スーパーしかないし、デリバリーもお金がかかる。何とかしなければと思っている。


【朝活2.0】2020/4/23(木)349回めの配信
https://www.facebook.com/yano.keika/videos/2603184746454200/


【編集後記】

実に面白い回だった。というのも、私もいいなと思う方をナンパするし、物事はスピードが命だと考えているからだ。
あーだこーだと考えている暇があったら、まず動く。そして、その先に起きた事象について「さて、この状況はどうしようかな?」と考えるようにしている。そのことが間違いでないと確信できたのは大きなことだ。
「今日の常識が明日の非常識」、納得である。臨機応変は苦手な方だが(などと書くとケイティさんに叱られそうだが)、「朝令朝改」で行動していきたいと思った。(永野まみ)


#17 ライブ配信「朝活」書き起こしライター紹介
https://note.com/chakka/n/na75fb00f77d6

この記事が参加している募集

習慣にしていること

あなたのサポートのおかげで作家活動に力が入ります🔥。ありがとうございます。