見出し画像

今年のエイプリルフールは

4月1日。いつもはユニークな嘘で楽しめるエイプリルフールも、今年は違う。昨日から「コロナ関連の嘘はダメ」「自粛しよう」という動きがTwitter上でも見られ、トレンド入りしていた。

たしかに、事前にけん制しておかないと、必ず愚かな言動をする人が出てくる。最近はこんなニュースもあったばかり。

今は非常時。状況は日を追うごとに悪くなってきていて、非常事態宣言も間近だと思っている(あくまで個人の考え)。だから、変なデマだってあっという間に広がってしまう。


でも、自粛自粛が人の心をもっと深く沈ませてしまうことも分かっている。3.11の東日本大震災後、ACジャパンのCMばかり流れたあの日々。

最近、これらのCMをよく見かけるのは、私の気のせいだろうか…?(あらゆる広告出稿が減っているのは事実だと思う)

これは、宇宙のとある星のおはなしです。
その星では、おうちにも学校にも遊び場にも、爆弾が降っていました。
その星では、14才以下の少女が7秒にひとり、結婚していました。
その星では、1億5000万人もの子どもたちが働いていました。
その星は、地球です。
この物語を変えましょう。セーブ・ザ・チルドレン。
お前、俺の飼い主ならば 俺の体、俺より管理しろ。
家の外に、出してはいけない。飼えない数を、飼ってはいけない。
忘れてくれるな 俺の、頼れる飼い主は 生涯、お前ただ一人
LA LA LA~
正しく飼って、ずっと一緒に。日本動物愛護協会


そんな中、今日はこちらのツイートを見つけた。

なんてかわいいんだ…!!!めちゃめちゃ癒された。

こういうのを今、求めている。
きっとそんな人も多いのではないだろうか。

自粛する企業や人も多い一方で、今日いざフタを開けてみると、楽しいネタで盛り上げる公式アカウントもたくさんあった。ああ、なんだかよかった。まだ、大丈夫だと思える。

長期戦になるだろうけれど、一日も早く、もとの日常に戻りますように。

それでは、また明日。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。