見出し画像

言葉のアイデアに悩んだら『売れるコピーライティング単語帖』がおすすめ

仕事でコピーライティングをしている時や、見出しやタイトルを考えている時、いい表現がおりてこない…(白目)ということはよくある。

そこで、最近こんな本を購入したのでご紹介。

今年の4月に発刊された新しい本。『単語帖』という通り、少しぶ厚く辞典のような感じである。

この本では、人を動かす“構成”の典型を「PASONAの法則」と呼び、以下のように分類して667語+2000フレーズが収録されている。

【P】Problem 問題提起をする表現
【A】Affinity 親近感につながる表現
【S】Solution 解決策を提示する表現
【O】Offer 提案する表現
【N】Narrow 相手を選ぶ表現
【A】Action 行動を促す表現

画像1

パラパラめくっているだけでも「ほうほう、なるほど!」と発見があり、ボリュームもあるので読みごたえがある。

本の印象としては、ややグイグイ系。語り口も(あえてこの表現を使うと)男性的かな。あくまで「売れる」ことを目的としているため、豊かな表現、繊細な表現、エモい表現を求める人には、少し毛色が違うかも。

とはいえ、仕事やブログなどで「売れる・刺さる・結果を出す」表現を手早く知りたい人は、手元に置いておきたい一冊。分かりやすく具体的な言葉・フレーズがたくさん載っているので心強いと思う。

言葉の引き出しや表現の幅は、たくさんあるに越したことはない。Amazonで試し読みもできるので、よかったらチェックしてみてください。

それでは、また明日。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。