見出し画像

週2日→週3日勤務に変更しようか迷っています

一昨年の末から、私は週2勤務の会社員×フリーの編集ライターとして働いています。この複業スタイルいいわぁと満足していましたが、ここにきて、週3勤務に変更しようか迷い始めました。

その理由は、会社の仕事でチャレンジしたいことができたから。これから新しい取り組みを始めることになりそうで、それが以前から私がやってみたい仕事だったのです。これは、チャンス?

正直言って、やっぱり週2日だとガッツリやりたいことに注力する時間は足りないなぁ…と思うことは多々あります(そりゃそうだ)。新しい仕事を立ち上げるなら、なおさらその思いは強くなりそうだし、時間の制約がジレンマになりそうで。

私がフリーランス一本に絞らず会社員を続けているのは、もちろん安定収入や社会保険などのメリットもありますが、個人で学べることと組織で学べることは違うから、という理由も大きいです。だからこそ、これがチャンスならしっかり本気で頑張りたい。

そしてもう一つ、今の週2勤務は実態と合っていないのでは?という疑問もあります。在宅勤務になったことで、稼働時間の線引きがすごーくあいまいになっていることも悩みの一つなんです。

うちの会社はオンラインで時間管理するようなシステムではないし、動き方が自由な分、仕事がなだれ込みがち。コロナ禍によるチャットワーク導入で「つながりやすく」なってしまったものだから、休みも構わず連絡が入るというかなしみ。

いっそフリーランスなら稼働時間に対して不満を感じることはない(自分次第だから)けれど、会社員は労働時間によるお給料。「これ明らかに週2超えてるやん…?」というモヤモヤもあって、だったらもう週3にしてまえ!という気持ちがあるのです。

ということで、年明けに面談の機会があるので、この点打診してみようか考えています。まだ新しいプロジェクトが決まったわけではないので、少し様子を見つつではありますが…

ちょっと前までは「私、フリーランス一本で挑戦したいかも!」と思った時期もあったのに、少し時間が経つとこんな様子。自分も環境も何がどうなるか分からないので、勢いで道を絶たなくて良かったなぁと思ったりするのでした。

ちなみに、note365日更新達成の後、ここ数日は更新をいったんストップしていました。数字はリセットされてしまったのですが、不思議と晴れやかな気分でいます。やっぱり結構な負担とプレッシャーがあったんだな、と思わされますね(笑)

今後はこんなペースでゆるく続けていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。