見出し画像

はじめまして。複業ママな私のこと。

はじめまして。都内に住む30代ワーママ・ちゃきといいます。幼稚園に通う5歳の娘・夫と3人で暮らしています。

子育てと仕事の両立に悩み、2018年12月から、週2勤務の会社員×フリーライターという複業スタイルで働くことにしました。

複業ママ生活も、もうすぐ1年。

普段はTwitterなどで複業や働き方について発信していますが、1年という節目を前に、他のプラットフォームにも幅を広げたいと思い、noteを始めることにしました。


私が複業を始めた理由は、子どもとの時間を優先したいから。

そして1年が経とうとする今も、その思いは変わっていません。

……でも、本当は「優先したい」なんてかっこいいものではなく。はっきり言って、キャパオーバーだったのです。

特に「3歳の壁」で保育園に入れず、幼稚園に入園したのが大きなきっかけ。保育園と違って、平日の集まりやお弁当作りなどの負担が大きく、体力のない娘の体調も心配でした(お昼寝がないので)。

余裕がないし、疲れているし、イライラするし、家事も全然回ってない――

これは無理だと限界を感じ、働き方をシフトするに至りました。


およそ1年経ってみて、私の選んだ働き方は間違ってなかった、と本当に思います。

仕事に追われるのではなく、自分で仕事を組み立てていく。働き方の主導権は自分にある、という感覚が心にゆとりをもたらしてくれています。

私の目指す働き方は、バリキャリではない『ゆる複業』

つまり、無理のないペースでいくつかの仕事を組み合わせる働き方です。

バリバリ働き続けるワーママはすっごくかっこいいなと思うし、憧れの対象でもありますが、残念ながら私にはできない。

でも、子育てと仕事を両立するには、私みたいな働き方もあるんだよって、新しい選択肢の一つとして知ってもらえればと思っています。


ただこのnoteでは、複業や働き方に限らず、もっと思うがまま自由に書いていこうかな、とも。

こんな私ですが、noteでもどうぞよろしくお願いいたします。



※こちらのnoteは「Amazon.co.jpアソシエイト」のプログラムに参加しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。