マガジンのカバー画像

働き方・複業について

66
複業実践中のワーママとして、働き方や複業について発信します。
運営しているクリエイター

記事一覧

【新発売】初のKindle本『脱・週5勤務の働き方』を出版しました!

このたび、初めてのKindle本(電子書籍)を出版しました!タイトルは『脱・週5勤務の働き方』…

ライター3年目の壁「なんとなく順調」から抜け出すために

フリーのライターとして仕事を始めて3年目。コロナ禍による波はあったものの、お仕事も少しず…

週2勤務+フリーランスという働き方。これが私の「最適解」

「私らしいはたらき方」――思えばずっと、それを探してきたのかもしれません。20代では転職4…

週2日→週3日勤務に変更しようか迷っています

一昨年の末から、私は週2勤務の会社員×フリーの編集ライターとして働いています。この複業ス…

我が家のニューノーマル2021

夫婦で在宅勤務ベースの働き方になり、軽く半年以上が過ぎた。コロナの感染拡大は収束する兆し…

仕事後の気持ちは達成感か、解放感か?

取り組んでいたプロジェクトが完了した時、もしくは一日の仕事を終えた時、多くの人は「あー、…

打ち合わせは1日1回午前中!が理想

1日に何件もアポを入れられる人を、私は心の底から尊敬する。私には無理な世界だ。バリバリ営業していた頃だって、1日3件も入れると限界だった。 だって、めちゃくちゃ消耗するんだもの。 幸い今はそんな仕事から離れたけれど、やっぱり仕事に打ち合わせはつきもので。今日は午前と午後に1件ずつ。どちらも1時間弱と決して長くはないけれど、私にとっては「すごい仕事した感」があるのだ。 できることなら、一人でもくもく仕事をしていたいタイプ。積極的に人と関わっていくよりは、穏やかな環境ででき

Googleカレンダーでタスク管理をするには

複業を始めてから紙の手帳を使うようになり、もうすぐ2年が経つ。バレットジャーナルの「デイ…

焦りにどう向き合う?どう対処する?

月末にかけて忙しくなってきた。本当に全部終わるんだろうか…という不安と焦りがプレッシャー…

ワクワクする仕事をもっと追求したい

ライターとして活動していると、正直ワクワクする仕事と、それほど心が動かない仕事がある。も…

子育て中ママ・パパ向けの転職エージェントを利用しよう

ママというだけで、どうしてこんなに転職が難しいんだろう。 ママになったら、仕事選びは妥協…

副業を認めたら、社員の誇りや責任感はなくなるの?

ANAが副業を大幅に拡大するというニュースが飛び込んできた。実現すれば、大手航空会社では初…

「幸福度」で仕事や働き方を決める

「野心はある?」 そう聞かれて、私は一瞬とまどった。先日この質問を投げかけられた時、答え…

リモートワークか否か。その中間があってもいいと思う

リモートワーク中心の働き方になって半年以上が経つ。昨日は出社日だったこともあり、帰り道にこんなことを考えていた。 コロナ禍でリモートワークが広がり、在宅勤務が長くなった人も多いと思う。こういった状況が続けば、 「やっぱり人に会いたいよね」 「顔を合わせて話すのって大事」 「人に会うことでエネルギーをもらいたい」 という声も増える。家で一人仕事をしているのが辛い、仲のいい同僚に会いたい、ちょっとしたガス抜きもしたい、一緒に熱く盛り上がりたい……などなど。 そういった気持