見出し画像

コロナショックで大幅に戦略チェンジ! ポテンシャライトで生まれたゼロイチ事例をもとに組織変革手法を大公開!


おはこんばんにちは。
ポテンシャライトの上中です!

今回、Potentialight 20's prayer "Output week"と題しまして、当社の20代メンバーから様々な角度からアウトプットを実施させていただきます!
第二弾は、僕の方からリモート環境への移行から2~3週間で起こった当社の動きをまとめてみました。

告知もありますので、最後までご覧いただけますと幸いです。


なぜ、このnoteを書こうかと思ったかというと参加している#NEWWORLD2020登壇者のエードット牧野さんの言葉に感化されたからです。笑

牧野さんの発言の中で

・一年先の計画を立てるのではなく、直近1ヶ月の動きを考えることができる機動力のある組織が勝つ
・コロナの影響でゲームチェンジが起こっている、ポジティブに今のあり方を見直す必要がある

といったお話をされていました。ポジティブでとても力強いお言葉でした。。。


機動力のある組織かぁ…


当社のここ1ヶ月の動きを思い返してみました。


お…!結構ゼロイチ生まれてる…!


そこで、当社のこれまで実施したゼロイチをまとめて、何かリモートワーク環境下における会社のあり方についての手助けになればと思い書いています。

それでは、まず当社の仕事環境をご説明いたします。


0.当社の仕事環境


当社も、すでにリモートワークを前提とした仕事で進めていますが、基本的なMTGはオンラインでしたので、そこまで導入のコストや戸惑いはなかったように感じられませんでした。

スクリーンショット 2020-04-27 11.45.24

・コミュニケーションツール:Slack
・ webMTGツール:hangout、whereby
・目標管理ツール:HiManager
・タスク管理ツール:Asana
・ノウハウ格納ツール:esa

といった環境で、仕事を進めています。

当社クライアントがweb/IT系の企業様が多いため、人材会社の中では先進的な環境かもしれません。

この環境下で、当社ではこのようなゼロイチが生まれたかご紹介していきます。


1.当社で始まった施策のご紹介

 1-a. 1good 1day

当社代表の山根から生まれた一日一善に着想した施策です。

スクリーンショット 2020-04-23 22.40.59

この背景として、目標管理OKRは、3ヶ月でスパンを1区切りとして、会社の方針を決定します。
それに該当もしくは関連する業務を個々人が選定し、走り始めます。

しかし、現在の市場感(コロナショックというみたいですね。)では、変化に常に対応をしていかなければなりません。

そのため、今回、1 good 1dayを用い、細かな改善を繰り返すことで市況に対応していこうという動きになります。
毎日のようにメンバーから一個以上大小関係なく施策や改善案が上がってきています。こんな市況だからこそ、ビジョンを体現していきます。


 1-b.ウェビナーの開催

当社は、2ヶ月に一回のペースでセミナーを開催していました。
開催後のアンケートでは、満足度90%以上をいつもいただいておりました!

しかし、オフィスの改装とコロナが相まってセミナーの開催が困難になってしまいました。そこで、当社としても動きを変えなければと思っておりウェビナーを開催する運びになりました。

すでに、3つのウェビナーを開催いたしました。

・4/15(水) カジュアル面談サクセスメソッド
・4/18(土) リーマンショック/コロナショックの比較
・4/21(火) 採用における「見極め」と「惹きつけ」とについて


そして、ウェビナーにご参加いただけなかった方に向けてnoteを執筆しております。


・4/15(水) カジュアル面談サクセスメソッド
 with ALL STAR SAAS Ventures タレントパートナー 楠田 様

・4/18(土) リーマンショック/コロナショックの比較
 ※自社独自セミナー


・4/21(火) 採用における「見極め」と「惹きつけ」とについて
 with 株式会社トランス 代表取締役 塚本様


こちらのセミナーも全て、満足度90%以上をいただいておりますので人材に携わる方々に興味を持っていただける

今後、下記の内容でウェビナーの開催が控えております。

・4/28(火) HiManagerさんとのタイアップ

・5/12(火) 自社セミナー

 coming soon…


・5/3w Lifetime Ventures木村様とタイアップ

 coming soon…


・5/4w~ 転職ドラフト様とタイアップ

 coming soon…


ご興味いただけましたらお気軽にご参加くださいませ〜。



 1-c.HR new trendと題したアウトプット実施!

当社として、市場にできることやっていきましょう。ということで様々な角度から当社のノウハウをアウトプットさせていただきました。

スクリーンショット 2020-04-23 23.06.56

全15回に渡るnote/Wantedlyフィードのアウトプットはご覧いただけましたでしょうか…?
当社のニューカマーである佐々木が最終弾でまとめていますので、ご覧いただけますと幸いです。

 

 1-d.情報発信の変化

当社の朝礼は結構殺伐としていましたが…笑
OKRの効能もありつつ心理的安全性の高い時間になっている印象があります。

発言は苦手だけれども、スレッドでの投稿はハードルが低いようです。笑
これは、日本人特有なのかもしれません。

特に今までほとんど発言のなかったMTGでは、スレッドでの意見の出し合いやコメントのしあいで活発なテキストコミュニケーションが生まれている実感がありますね。

また、当社ではノウハウ格納ツールとしてesaを導入していますが、朝礼で書き込む内容やノウハウ格納の頻度が高くなった実感があります。

※こちらは、市況の変化で支援内容をまるっと変更される企業様も中にはいらっしゃる良いう背景もあるかと思います。当社では、お客様のご要望に対して全てオーダーメイドで採用支援を設計していますので特に問題はありません。


 1-e.コミュニケーションを設ける場の開設/電話のハードル引き下げ

オンラインになると、どうしても「ちょっといいですか?」ということができません。
そのため、

・取締役の2名への相談部屋
・火/金のランチ部屋
・金曜夜の飲み会の部屋

を設けました。

スクリーンショット 2020-04-24 12.38.36

あまり飲み会やランチを集まってしない当社ですが…自然と集まってくるので、やっぱりみんな寂しいみたいですね。
まぁ、寂しいのは一番僕なんですけど…笑

(今日の夜は、人狼をします。楽しみです…笑)

また、テキストで伝わりづらいことは電話しましょう。とルールを作りました。テキストコミュニケーションのみで起こりうる課題を事前に刈り取れているのではないかと感じます。



2.逆に課題も生まれてきました。

 2-a.称賛の停滞

当社は、HiManagerというツールを運用させていただいており、その中に称賛を蓄積する機能があります。

社内にメンバーがいれば、自分が行ったことを口頭で発信したり、それを周りの耳に入るのではないかと思います。
しかし、基本的なアウトプットが朝礼の時間Slackになってしまいます。

そのため、Slackでの細かな称賛は起こっているのですがツールを横断した称賛ができていない状況にあります。
こういった事例は他社様でも同じように起こっているとHiManagerの五十嵐さんよりいただきました。

OKRを運用して、
称賛する文化ができる→質の高い称賛ができるようになる。という流れが、リモートワークによって振り出しに戻る印象があります。
現に、HiManagerの称賛機能のアクティブ率が一時的に下がったというデータも出ているようです。

リモートワーク下での称賛の勘所を掴む必要がありそうですね。


 2-b.次々と01が乱立し、管理が難しい。

先ほどご紹介させていただいた施策を講じて、沢山の01が生まれました。

一人一人が自身がやりたくてかつ会社のためになることを模索し、PJとして進行しています。最初の頃はできることをバンバンやっていこうという思考でしたが、あまりにも拡散内容が多くなったりしてしまい、うるさいなと思った方もいらっしゃるのではないかと…笑

そこで、整理して体系的に行う動き行っております。

まとめると、

・ウェビナー
・ポテンシャライトアカデミー
・この若手の情報発信

と3点が走っています。


ポテンシャライトアカデミーが終わったらまた新たな動きを取らせていただくので、是非お楽しみにお待ちください。


リモートワークでこんなこと変わったよ!
こんなツール入れました!

みたいなご意見どしどしお待ちしております。



最後まで読んでいただいたみなさまありがとうございます!

直近、当社ではこのようなイベントを主宰させていただいておりますので、

ご興味をお持ちいただけましたらご応募いただけますととってもとっっっても嬉しいです。

・ポテンシャライト アカデミー

・HiManager様との共同ウェビナー

 

僕の連絡先は、こちらです。お気軽にご連絡くださいませ〜!

⬇︎Facebook

⬇︎Twitter

⬇︎弊社HP


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

感謝御礼!><
12
熊本→青学→ポテンシャライト。 今は、ベンチャー企業に向けた採用コンサルタントとして働いております。 ## 好きなもの… - 洋服 - 音楽 - コーヒーとラテ - カレー ## 好きなこと… - カレー作り - お風呂 - サイクリング
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。