見出し画像

〜今日の薬膳茶〜月曜の朝から元気にスタートするための薬膳茶ブレンド

週の始まりは、気持ちを上げて始めたいけれど、気合で頑張るだけでは息切れしてしまいますね。
薬膳茶ブレンドで、植物の力に助けてもらってください。

◆紫の香り(春ウコン、月桃、黒人参)
◆ミント
◆紫蘇葉

の5種類をブレンドしてみました。

『紫の香り』はBASEでも販売している製品で、春ウコンと月桃と黒人参がはいったブレンドです。
これだけでも、気持ちを上げて元気をつくってくれるハーブブレンドとして試していただきたい自信作なのですが、
今回はこれにミントと紫蘇葉を入れて、さらに・・・・

ミント・紫蘇葉とも、葉の部分で、葉は漢方でいうところの『気』を巡らせる作用があります。葉の部分は上げる作用があります。

気が巡らずに、滞ることで、いわゆる、『気詰まり』『鬱』といった状態になりますから、巡らせてくれるバーブを知っていて、助けてもらえるのはありがたいことですね。

ウコンも気を巡らせてくれる薬膳素材。
ウコンは歴史の長い東洋医学、漢方医学では精神疾患の生薬として使われてきました。
疲労軽減の作用や、万病の元といわれる肝炎などのへの期待も大きく、世界中で研究が進められているという生薬です。
この『紫の香り』に入っている春ウコンは私が沖縄の農園を巡って選んだものです。
生薬ですが、食薬としても手に入るものなので是非日常的に飲んで、食べていただきたいですね。

私はウコンのブレンドに日々助けられているので、ウコンの説明についてはつい力が入ってしまします(^^♪



自分のカラダとココロに耳を傾けながら、
薬膳茶で楽しく、美味しく、
セルフケア始めてみませんか。

漢方ラボ チャカラティーズでは、
『薬膳茶からはじめる
体質改善オンラインプログラム』
をオンラインで随時開催中 !!

お申込みはこちら
お気軽にご参加ください☆

https://ysdotfirm.base.shop/items/538

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?