見出し画像

疲れたら旅に出たくなる

今週は久々に業務が立て込んでて
先日書いた目の疲れも上乗せされて
現実逃避したい欲が強まってる😂

週末に山行きまくってるので
出かけてない人よりは断然マシやけど
山行くと体を酷使してしまってて
心は癒されても体が疲れてしまってる

ただその疲れにより夜はよく寝れるし
やりきった感も味わえるので
それはそれでリフレッシュにはなってる
・・と思ってました🤗

ただその疲れが週明けの月曜にまで
影響してしまってる時があるようで
特に月曜の午前中は体がダルオモ
アリナミンVのCMが頭に浮かぶ・・


心も体ものんびりさせて
リフレッシュさせるには
予定を詰め込まないゆる旅が一番✨

目が疲れてる記事を書いてる最中
無性に温泉に行きたくなりまして・・
その夜、アテもなく楽天トラベルを開いてた

アテもなくと言いつつも
土日で行ける範囲って限られてて
遠すぎると移動に疲れるし
近すぎると現実逃避しにくい

そして予定詰め込まんと言いつつも
せっかく行くなら何か一つでも
目的があった方が良いなと思い
今年中に行けたらいいなって場所に決めた

今すぐ行きたいので日程は今週末
1週間きってるので宿ないかな〜
って思ったけど意外と空いてる👍

宿探しが楽しい

旅行って現地が楽しいのはもちろん
どこの宿にしよかな〜って物色中も
どの経路で行こうかな〜の計画も
かなり楽しんでしまう😁

以前こんな記事書きました

旅の計画はものづくりなら作る過程
作る過程を楽しむのと同じで
僕は計画を楽しんでるので
パックツアーに魅力を感じないという話

今回はとりあえず宿だけ予約して
経路とか行程は後で決めるつもり
(現時点でもまだ決まってない😆)

宿は1泊2食付きの温泉宿で検索
次に評価の高い順に並べてみる

評価の高い宿は金額の高い宿が多い
でもそんなのは当たり前で
値段高くて評価低いのは逆に怖い

狙い目なのは
金額が手頃なのに評価の高い宿

これは魅力的な宿に違いない‼️

宿選びの優先順位

宿を選ぶ際に優先順位は
人によって違うと思うが
個人的には一番は料理🍙
そして温泉(風呂)
部屋は特に気にしてない

最初に評価順に並べるが
評価はあくまでも個人の感想なので
参考程度でしか見ないようにしてる

例えば、古びた旅館に関して
・汚い、古い、怖いと低評価する人
・渋い、懐かしいと高評価する人

個々の感性って異なるので
鵜呑みにしてしまうのは良くない


そんな感じで宿を絞ったが・・
即決できずに日をまたいでしまった

理由は、勢いで探し始めたが
宿を予約してしまうと行くの確定
(予約日=キャンセル料発生日)
なので一度冷静になろうとしたんかな

翌朝になって、冷静に考えても
やっぱりどっか行きたい欲もあったので
とりあえず予約するに至りました🤗


とりあえず最寄駅からのバスは調べたけど
その駅に行くまでの経路はどうしよかな・・
どこか寄り道するか、早々チェックインするか
せっかくなら宿でのんびりするかな〜

宿だけ取って経路をふわふわ考える
この時間がなんとも言えずワクワクします
週末旅の件は後日報告します🧳


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪