見出し画像

ゲストハウス初宿泊から10年

今日は3月3日でひな祭りですが
僕にとってはゲストハウス宿泊記念日
と言っても良いような日です✨
(こっそりトップはひな壇風😙)

ゲストハウスとは
どういう場所で何が魅力なのか
まずは簡単にまとめました

一般的なゲストハウスの特徴

■格安で泊まれる
1泊素泊り¥2,000〜¥3,500程度
■相部屋がある
雑魚寝もしくは2段ベッドなど
■サービスは必要最低限
アメニティは無く、寝床も自分で準備し
トイレ、洗面等も共同で利用します
■交流が生まれる
談話室があるなど宿泊客同士交流がある
■外国人の宿泊客が多い
欧米ではゲストハウス利用は一般的

https://higemuu.com/guesthouse/

どんな人が利用しているのか

宿泊費が安いので学生さんとか
海外からの旅行者が多く利用してます
ただ、過去に利用した時には
家族、友人、カップルなど様々な人たちが
旅行先の宿として利用してました

ゲストハウスといえば
他の旅人との交流が印象的ですが
今はどっちかというと安価の方が
旅人を引きつけてるような気もします

ゲストハウスに泊まろうとした経緯

他の宿と比べると特徴的で
様々な魅力があるので
宿泊している人たちは
何か目的を持って泊まってるはず

安さは魅力でも悩んだ初回

僕も最初は宿泊費にひかれましたが
予約する際はかなり悩みました
悩んだ理由・・
それは人との交流が苦手だったから

自己紹介文で人見知り克服のために
一人旅に出た話書いてますが
そんなに一気に気持ちの変化は無く
社会人4年目の2012年の時点でも
自分から人に話しかけるとか
初対面の人と楽しく会話するとか
そういうのは苦手やなって思ってた😓

なので安さに魅力を感じつつも
確か1日くらい悩みました
安心のビジネスホテルにするか
ゲストハウスに挑戦するか・・

悩んだ挙句、経験として
泊まってみようと決断しました

そんな大それたことではないけど
予約後、してしまった・・😨
って気持ちが強くあり
当日宿に入るまで緊張しました

初めてのゲストハウスは奈良

ゲストハウスならまち

看板がなければ普通の民家な
奈良市内にあるゲストハウスです

予約する際には安さにひかれ
初ゲストハウスに悩んだけど
最終的に行ってみようと決断したのは
町家建築に泊まってみたいでした🤗

町家って見学はしたことあったけど
泊まるとなると敷居が高い気がしてた
ただ奈良や京都のゲストハウスは
町家を利用してるとこが多い

泊まってみて感じたこと

予約前に悩んで
泊まる前に構えてたのが
アホらしくなってしまった🤗
ってのが率直な感想です

なんでもやってみるべき👍
やってダメならやめればよくて
楽しければ続ければよいので♪

実際この日は宿泊客が少なく
客同士の交流はなかったけど
宿主の方がお話好きやったので
町家の歴史からリノベの話とか
ならまちのことまで
いろいろと語ってくれて
楽しい夜やった記憶があります

そしてビジネスホテルとか旅館の
至れり尽くせりなサービスよりも
自分のことは自分でやっての方が
個人的には楽しいなって感じた

あとはゲストハウスという空気感が
暖かい感じがして居心地よく
新鮮な気持ちになったと思う

初回の気持ちはその時しかないので
はっきりは覚えてないけど・・

他のゲストハウスも泊まってみたい♪
そう思ったのだけは覚えてます

自分なりの楽しみ方を見つける

初回は不安で予約に悩んだけど
2回目以降は行きたいとこ多くて
どこにしよかなと悩んでました

選ぶ基準は建物の魅力度
安さとか立地は二の次です👍
魅力的な空間に安く泊まれる
それがゲストハウスの魅力と思ってます

一般的なゲストハウスの特徴である
旅人との交流についてですが
できるっていうだけで強制ではないので
交流したい時だけ輪に入ってみる
っていうやり方をしています

人と交流するよりも
ゲストハウス内をウロウロして
建物を観察したり写真撮ったり・・
古い建物のとこ行くことが多いけど
どこも綺麗にリノベされてて
とても魅力を感じてます

良いなって思った空間

またいずれまとめたいけど
今PCにある中で印象的なとこ

2012年3月宿泊

京都西陣にあるゲストハウス金魚家
中庭を抜けた先の玄関


2014年3月宿泊

京都平安神宮近くのゲストハウス和楽庵
庭を望む縁側で過ごす優雅な時間


2014年8月宿泊

東京台東区入谷のゲストハウスtoco.
夜にバーになる場所が異空間✨


2014年9月宿泊

金沢にあるゲストハウスPongyi
狭めな和室やけどあるもの全てが良い


2014年10月宿泊

京都烏丸御池近くのゲストハウス太鼓屋
町家の通り土間がアート空間に!!

ゲストハウス宿泊をきっかけに・・

ゲストハウスの印象としては
安く宿泊できる都市部の宿で
形態としては素泊まりドミトリー
(稀に食事付きもある)

素泊まりだと到着時の夕食
翌日の朝食を探す必要があり
面倒だなって思う反面
自分の好きなもの量を食べれるので
気分的には楽やなって思います

都市部やとこだわりなければ
なんでもあるので困ることはない

その素泊まりから始まったのが
旅先で喫茶を探してモーニング
今は自宅から行ってますが
始めた当初は旅先ばかりでした🤗

10年前の今日がなければ
もしかしたら喫茶モーニングも
今やってないかもしれない・・
そう思うとなおさら
10年前の決断はよかったなって思う


2012年3月3日の初宿泊から
10年間でゲストハウスに80泊
(66ヶ所にお世話になりました)

ここ数年は人との接触を避けるため
ゲストハウスに泊まれてないけど
また機会見つけて行ってみよう♪

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪