見出し画像

実家の鳩時計の妙なとこ

今日の午前中、ちょっと用事があって
実家のおかんに電話をしました
普段LINEでやり取りはしてるものの
電話するのも久々だったので
用事が終わってからしばらく雑談・・

雑談をしてる最中に
電話口から聞き慣れた鳩時計の音
ポッポ、ポッポ、ポッポ・・

いつから実家にあるのか
僕が物心ついた頃からあったので
すでに30年以上あるんやないか・・

懐かしいな〜って思いながら
何気なく時計をみると10時24分

あれ?

妙に中途半端な時間になってる・・
遅れてるの直さず遅れに遅れたのか😓
ってことは10時の時報なのか?

と思い、おかんに聞いてみた
今の鳩時計は10時のやつ?

すると、衝撃的な返答が・・
11回なったからこれは11時のやつや

11時ってことは進んでる?
そう、実家の鳩時計はなぜか進むんです

36分前に11時を知らせてくれてるんです😂
てか、30分過ぎたらどっちか分からん・・

ややこしいな〜って言うと
もうあてにしてへんから😁と・・
あ〜鳴ってるわ🐦ってだけで
何時やろな〜という認識はないらしい

実家の鳩時計は
時間を知らせるものではなく
BGM化してしまってる様子😙

直さないのか?

って思われそうですが
実家にいる時も進む症状はあって
どこかのタイミングで直してたみたい

でも鳩時計の取付位置が壁の高いとこなので
そんなに高い頻度で直すこともできず
30分超えるか超えないかくらいやったんかな

ただ、結構な勢いで進んでるようで
数日経てば数分進んでました

なので、36分進んでるってのは
かなり放置してるな〜って感じで
なんならそのまま放置する気なのかも

でもそうなると10時に11時の時報が鳴るという
さらに意味の分からない状況になるかも😂

実家の鳩時計の音懐かしいな〜と同時に
そやそや、めっちゃ進むんやった〜
ってことを思い出した話でした😙

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪