見出し画像

【2024年不来方賞】印と全馬寸評【無料予想】

タイトルの通り不来方賞の印と全馬寸評を書いていきます。


◎フジユージーン(⑧)
もはや詳しく語るまでもない。
○カシマエスパーダ(④)
底の見えなさに魅力。
▲サトノフェニックス(①)
前走から更に良化あれば。
△サンライズジパング(⑦)
3歳になってからは初のダートで信頼感が気になるが力は上位。
☆タイセイミッション(⑩)
前走が成長の兆しなら勢いに期待して。

北海道から来ている⑤⑥は3着までなら全く見えないこともないか。余力次第で。

全馬寸評

①サトノフェニックス

全日本2歳優駿からサウジダービー、UAEダービーという臨戦過程は結果こそ伴わなかったものの陣営の期待の表れで、前走のレパードS (G3) はそれに応えた形だろう。
レース間隔を加味しても悪くない内容で、3着馬に差をつけていた点も好感が持てる。使って良化なら更なる前進も見えて、ここも期待の一頭。

②サクラトップキッド

前々走のフジユージーンから2.1秒遅れての2着がこの馬の限界だろう。この馬自身も前走の重賞は圧勝しているが、やはり力には大きな開きがある。3着滑り込みも怪しいように見えて、ここは見送り。

③マルーントリック

重賞でほとんど結果が出ていない馬を買う理由はないだろう。

④カシマエスパーダ

雲取賞 (Jpn3) の勝ち馬ブルーサンやレパードS (G3) 3着のミッキークレスト相手に鳳雛S (L) で差をつけて完勝。レパードSに出ていれば勝ち負けの候補と目されてもおかしくない馬だ。
稍重でも勝ちがあり、今回の条件も合うと見て良いだろう。非常に力を感じる一頭。

⑤パッションクライ

北海道からの参戦。JBC2歳優駿 (Jpn3) で4着、2000mで同じく北海道の実力馬ブラックバトラーに勝利などある程度の力を感じる一頭。
3着付けなら面白そうだが、今回はかなり強いメンバーが揃っている。余力とオッズ次第だろう。

⑥ブラックバトラー

北海道からの参戦。JBC2歳優駿 (Jpn3) では3着もあり、力はある程度高いと見て良い。パッションクライとの間に特別能力差は感じず。1勝2敗ではあるが、現時点では殆ど同程度の力だろう。
従って3着あたりで見るには面白そうな一頭だが、こちらもフジユージーンや中央の有力馬相手にどこまでかは不明。必ず拾いたいほどではない。

⑦サンライズジパング

JBC2歳優駿 (Jpn3) はフォーエバーヤングの2着。あの馬のKYダービーでの活躍を考えれば差のある2着でも好走と言える。未勝利は3歳ダート戦線の中心を走るアンモシエラにも完勝。力は十分だろう。
皐月賞やダービーで結果が出なかった点は気にせずとも良いはず。依然としてダートでの能力は高いと見て良い。コンビでは2戦2勝の鞍上も心強いだろう。フジユージーンに届くのか。注目の一頭。

⑧フジユージーン

敢えて説明するまでもない完璧なキャリア。前走の大楽勝は時計の面で見ても極めて優秀で、地方馬のレベルがどうこうという次元ではない。この馬を嫌う理由はなく、ここは文句なしの大本命だ。

⑨ベルベストランナー

中央で結果が出ず、前走は移籍初戦を重賞で使って勝利。流石にそれだけで買えるかと言われるとかなり疑問で、見送りが吉。

⑩タイセイミッション

ダートで2-0-0-2とピーキーな戦績。取り立てて光るものは感じない戦績というのが正直なところ。ただし、前走は体重を10kg以上増やしての完勝。一気に成長してきたと見れば3着滑り込みはあるかもしれない。

⑪ルボートン

盛岡の重賞で2戦2敗。それだけでも今回のレベルでは手が回らないだろう。

⑫バウンスライト

地方で2-1-2-1の最低4着というと綺麗なキャリアに見えないこともないが、重賞勝ちがなくていずれも離れての入線。今回勝ち馬とこの馬の間に入る馬は多く、ここは見送りとしたい。

馬券の組み立て 

ここは⑧の1着固定で①④⑦⑩が安牌。買えないようなら⑧→①④→①④⑦⑩で。こちらの場合は点数やオッズ次第でフォーメーションの3列目に⑤⑥を入れても。

⑧の単勝にも夢を託す価値はある。

いいなと思ったら応援しよう!