人生努力より、運(なことが多い)

タイトルからひねくれてるなと思われた方ありがとうございます。

今日は努力より運であることが多すぎるってことについて書こうと思います。
というかそう思ってしまっている理由について。

もちろん努力でどうにかなったり、さらに高みを目指せるものもあります。
そういうことでは努力します。
あとは、たいした努力もしてないのに運とか言うな〜って人もいると思います。まあでも努力じゃどうにもならないことってあるからね。と、思います。


こんな風に思ってしまうのはどう考えても家庭環境にあると思います。

自慢じゃないですが、私の家庭環境は悪い方です。これは断定できます。

父親は私が小学生か幼稚園の時には既に家にいませんでした。
母親は感情起伏が激しく普通に話しても通じないです。

祖母の家に引っ越してきてからは、祖母が認知症になりその介護をしていた母親が精神疾患を患い、元々あった感情抑制ができない性格に拍車がかかってしまいました。

親子だから相愛でなければいけないとかそういうのは全く思わないタイプなので冗談抜きで死んだ時に悲しい感情が生まれるのかというところにさえ疑問に思います。

親が家にいることで不定期に発狂した怒鳴り声が聞こえ、被害妄想の症状なのかやってもいないことをやったと言われ、弁明しようとしても聞き入ってもらえない。
家にいることが1番ストレスな家で過ごしてる人、他にもいると思います。
家にいて1番ストレス感じるってすごいよね。早死にしそう。


で、前置き(?)が長くなりましたが、これって「運」じゃないですか。私はそう思います。
たまたまこの母親から生まれ、たまたま父親が幼少期に居なくなり、たまたま祖母が認知症になり、たまたま母親が精神疾患を患った。って思ってしまう。
どこか努力したら変えられたことなのか?
というか、仮に努力して変えられることがあったとしても、それを努力しないと変えられないような家庭に生まれた時点で「運」がないなと思ってしまいます。だっていわゆる普通じゃないからね。

だから、だいたいどの家族を見ていても仲良しに見えてしまいます。しまいますと言うことでもないか。
とても羨ましいです。
せめて普通の家族のもとに生まれたかったなと。

他の人から聞く「この前お父さんがウザくてさ!」みたいの聞くとうちの方がすごいぞって自慢したくなります(?)


ただいま時刻は6:14ですがこれを書いているたった今も祖母を起こした母親が祖母に怒鳴っています。タイムリーすぎてびっくりした。
祖母が今日はデイサービスがあるかを母親に確認したから余計なことを聞くなと怒鳴っています。
怒鳴ることなのかな?ってね。

精神疾患患ってるし仕方ないよ〜理解してあげなきゃって思う人いると思うけど、いや普通の母親の方が多かったら精神疾患患ってる母親の方がハズレでしょって。


結論を最後に置いてしまって読みにくい文章だなと思いますが、何を話したかったというと家庭環境についてでした。
本当は家庭環境が良くないからその分友達といることに幸せを感じてるので今コロナで会えなくてしんどい、みたいなことを書こうとしてたけど、家庭環境のところを書いている段階で「なんでこんなことになってるんだ?なんかしたっけ?」と思いシフトチェンジしました。


こんな他人の家庭環境の話を愚痴っぽく話してなんの知見も得られない文章を読んでくれてありがとうございます。

でも最近自分の文章を下に評価する(実際そうなんだけど)ことって読んでくれた人に対して失礼かなと思ったので、思ってても書かないように頑張ります。次回からね。


テーマがくらい明るいと交互にきてるので、次回は明るい話題を書くぞ!
居酒屋とお酒について書きたいなって思ってます。

今日も普通に生きようね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?