スキルをつけるためのスキル

石の上に3年もいるな

僕らは今度の未来のためにスキルがどんどんつけていかなければならない。

自分に価値をつけるスキルのつけ方をして行かなければならない。

保育士は人材不足なのに給料が上がらない。供給が少ないのに給料が上がらない。

保育士という職業に価値がなくなって来ている。

120万人が保育士免許を持っているおり、日本人の100人に一人が保育士免許を持っているのに、43万人しか保育士がいない。給料がとても低いから。

では実際に保育士をしている人はなぜなのか。

保育のためのスキルだけでなく、自分の専門以外のスキルを学び、幅広いスキルを持っているから価値につながっている。

100人に一人の保育士スキルを持ち、英語や中国語を喋れる100人一人のスキルを持つことで、100x100で1万人に一人の人材になる。

美容師や料理人、などに同じことが言える。

優秀な人は自分が実際に行っている専門以外のスキルを必ず持っている。

日本人特有の一つのことに関するスキルをずっと学び続けるのは間違っている。

僕はまだ何もスキルがない。

本を読むなどのインプットは非生産時間に徹底すべき。

本はAmazon Audibleで聴き、News Pickでコメント閲覧で人より何十倍も効率よく情報を取得できる。

そして一番インプットで大事なことは、

インプットしてアウトプットするまでがインプット

まさにこの行為。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?