見出し画像

謝りたいのに謝れず。伝える勇気が欲しい人へ

職場の上司に、同僚に

親や兄弟姉妹に

友人に

その場の混乱と行き違いで
謝るに謝れず

時間だけが過ぎてしまうこと
ありますよね。

すごい気まずくて
時間だけが過ぎてしまうこと。

私も39年越しで置き去りにしていた
気まずさと出会いました。


子供にせがまれてしぶしぶ同行した
水木しげるの妖怪 百鬼夜行展にて

「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」そごう横浜6階にて

昭和生まれ世代にとって
水木しげる作品といえば
「ゲゲゲの鬼太郎」
でしょうか。

私の記憶に濃く残っているのは
鬼太郎や悪魔くんといったアニメで見た
妖怪たちではなくて

水木しげるの妖怪の本💀
です。

この美術展では水木しげる先生が
妖怪を描くために集めた資料や蔵書
マンガの原稿が展示されています。

私は
それらを隅々まで見ながら
どんどん記憶のアルバムが
めくれていき

小学校の教室にいる
自分が思い出されました。

妖怪の本を読んでいる
クラスメイトの男の子。

怖いもの見たさで
その横で立ち見している私。

そうこうしていると
古いマンガや本の展示棚があって 📚

見覚えのある妖怪が真ん中にいる
表紙が飛び込んできて

あーっつ、見たことある!

この本、あの子から借りた!
妖怪入門百科シリーズ76 世界編

表紙には

パイナップルみたいな
ボコボコに覆われた
四角い顔の妖怪が
横向いて
真ん中にいる

なんだか不気味な本…

借りたけどなかなか返せなかった本

帰宅後
懐かしい本が展示してあったと
夫に話をしたら

インターネットで検索して見つけてくれた。

 「あーこれこれ!覚えてるー
  池田くんから借りた本やわー」

借りたけど
なかなか返せなかったなぁ。

弟とどちらが先に読むかもめて
ページをやぶってしまったから…😣

ごめんなさいが言えず
何日も学校に持っていくことが
出来なかった。

池田くんから催促されて
破れたページをセロテープで貼り付けて
学校に持っていったような…

39年前にタイムスリップしてやり直せるなら


小2の私は破れた本をそのまま
勢いで返すことしかできませんでしたが

39年前にタイムスリップしてやり直せるなら
こんなふうにしたい。

・親に破ったことを伝える
・同じ本を買ってもらって弁償するか
・お菓子か別のおもちゃを付ける
 (ガンダムのメンコか奇麗なビー玉)

想像しただけですが

メンコかビー玉を見て
飛び上がるように喜ぶ
池田くんの顔が浮かびました✨

本当にそうしたらよかった…

本を破ってしまったことを
親に隠すことなく話していたなら

新しい本を返すことも
兄の宝物箱からこっそり
大量にあるメンコから1枚くすねるなり
ビー玉を抜き取ることもできたよね🤣
(バレたときの言い訳も考えないとナ)

そして、当時の自分には

 給食で食べきれなかったパンを
 机に突っ込んで溜め込むような
 マネはやめて!

 ピンチも知恵次第で
 最高に明るい出来事を演出できる!

 重責でいることは無意味だと
 伝えたいです🥰

今、その場の混乱と行き違いで
謝るに謝れずにいる渦中のあなたへ。

言うにいえず
ここまで来てしまいましたね。

LINEするなり
直接伝えるなり

やればいいものを

あれこれ気にして
「そんなの今さら意味がない」

という方のために

 「ガマンする日々と決別する引き算の思考法」
 というセッションを開催しています。

 https://fumidasou.online/?lp=hikizan23840

 ピンチを最高に明るい出来事にする方法を
 知りたい方はぜひご参加ください。


┈おまけ・【福原新喜劇】 ┈┈┈┈┈ 

風呂からあがると
隣の部屋から夫の声が。

夫「おまえが破った妖怪の本、2,100円やって!注文しとくか~」

私「いらんわ!」

夫「池田くんの家に送らんでええんか~」

私 なんでやねん💦