見出し画像

ガマン体質からくる「追い詰められる私」との付き合い方

毎年、4月1日は待ち遠しい。

いつも閑散としている本社オフィスに
新入社員を迎え、新人研修をするからだ。

これまでオンラインや面接で接点を
持ってきた学生が、この日を境に
同じ組織で働く人として加わる日。

入学も卒業の節目もない
社会人を22年も送ってきた私にとって
4月1日だけは心躍り、やさしい気持ちへ
リセットできる好機でもある。

自動的に「初心に帰る」

そして、私は新人研修の講師として5日間
彼らの考えをシェアし、不安なく仕事に着けるよう
準備をするお手伝い役になる。

何か特別なことができるように
指導するというよりは、
「学生から社会人に気持ちを
シフトさせる学びの場」が
福原の新人研修のテーマ。

座学でテキストやスライドを使い
イロイロ私から話をするが、
彼らの口を開かせる、
つたない意見でも先輩社会人に
向かって話をさせる練習の時間を
多くとっている。

6対4で講師のおしゃべりは少なめに設定。

また、私の会社はソフトウェア開発会社なので
システム開発の技術についても
並行してOJTで勉強している。

私が座学講義で、「仕事の指示の受け方」
を話しているとき、ある新人の表情が
急に暗くなったので気になった。

「一番初めに確認することは『期限』です。
いつまでに必要ですか?と自分から聞くのです。」

ますます、暗い顔になっていく。

何があったのでしょうか・・

「ずっと言えずに、抱え込み、迷惑をかけてしまったんです」

「みなさん、仕事の受け方について、どう感じましたか?」
とマイクを渡すと、勇気をもって経験を語ってくれました。

・言われたことを頭からやった
分からないところが分からなくて、どう質問していいか、質問できなかった
・出来上がらない、プログラムが動かない
・ただ時間だけが過ぎてしまった

「ずっと言えずに、期限が来てしまい、迷惑をかけてしまった・・」
と、反省していたのです。

福原には分っていた、初対面で「この人は頑張りすぎてしまうタイプだな・・」

この社員に初めて会ったときから、
私は感じ取っていた。

頑張りすぎる「ガマン体質」だろうな、と。

中高大と一貫校を卒業し、
自分のやりたいことに挑戦し
サークルや海外インターンシップにも参加
リーダーシップも発揮してきただろう。

やったことがないけどやってみたい、と
選んだ将来は、システムエンジニア。

分からないことも多いだろうけど、
ここまで乗り越えられたから大丈夫。

そんな気持ちもあっただろう。

できないことも努力で乗り越えられてきた
学生時代を経験している人は、
《勉強や部活動の努力のしかた》
しか知らない。

自分一人でやり切る
100点を目指す

こんな姿勢で、仕事をしてしまう。

1. 分からないことは自分で調べなきゃ(学生の勉強法)
2. これぐらいのことできるようにならないとエンジニアになれない(こだわった理想)
3. ○○さんのレベルで、できるようにならなきゃ(他人に追いつこうとしている)

結果、こんなことが必ず起こる

頑張り過ぎる

抱え込んでしまう

精神的に追い込まれる

ますます、自分から言い出せない

迷惑をかけてしまう手前を決めてみたら?

「そうか・・そんなことがあったんですね。
同じことが起こっても繰り返さないように
どうするか、マイルールを決めてみましょうか。」

あなたの
「このままじゃ迷惑をかけちゃう」
① ライン設定(時刻、●日前)

② そのときのアクション

そうですね。。

私の場合は

①ライン設定:期限の半分の時間

②・まず、自席から立つ
・ノートとペンを持つ
・現時点でやっていることを単語でメモ
・直接、先輩のところへ行く
(メール、電話、チャットでなく、
迷惑でも直接行く)

「いいですね!メールなど時間がかかることをせず、
直接行くというのがいいですね。
相手の時間を取ってしまうかな?と
遠慮する気持ちが邪魔しがちですが、
関係なく、”行く”ところがイイ!」

「期限を守ることを最優先にしたんです。
忙しいなら、質問タイムの時間を予約する
こともできるかなって。」

必ず、実践します!
と明るく返してくれました。

-------------

私の5日間の講義は終わった。

明るい声で失敗談を語る新人の姿。

お互いに不足しているスキルを
補い合い、課題を進め、議論する姿。

バンバン自分発信で投げかけ、
私は、初日には見えなかった変化を感じた。

22年前、一人で頑張りすぎてしまった私へ。
もっと力抜いていいんだよって
言いたくなった。

【PR】
― 明日は笑顔で職場に行きたいあなたへ。
脱・頑張りすぎ、人の手を借りながら
情熱を注ぎたい仕事に自分を投入する
《自分の気持ち主導の働き方》動画
↓ 期間限定でプレゼントしています
https://fumidasou.online/?lp=fumidasou