見出し画像

自室にて、2020/04/12の日記

2日ほど前から「日記を書きたいな」という衝動に駆り立てられていて、一昨日は散歩した事を書こうと思ったり昨日は何も無さすぎた事を書こうと思ったりと、それなりに富んだ二日間だったのだが此処に打つまでに力尽きてしまい、それなりに時間のある今日に初投稿となってしまった。

何故わざわざnoteを使ってまで日記をつけるに至ったのかと言うと、
武蔵美に落ちてしまい
感覚テストの練習がてらに毎日日記をつけようと思った事が一つ。
もう一つはダ・ヴィンチ・恐山という方の日noteで「365日間日記を書いて思った事」みたいな記事を見かけたからである。私はその日記を購読している訳では無いから真偽は定かでは無いが、それが事実だとすると「ダ・ヴィンチ・恐山」というイメージを改めなければならないなと思ったと同時に、失礼ながら私にも出来るのでは無いかという思考に至ったのだ。

という訳で以下日記である。

日を記すと書いて日記と読むが、(これは日記を書いていて何度も思った事なのだが)書いているうちに思いついた物が大部分を占めることが多く、もはや日を記すと言うよりは今を記していると言った方が収まりが良いと思ってしまう。
なのでこれから(結局上記のようになるだろうが)今日食べたモノや、SNS等で見かけた面白かった事を羅列してみたりしようと思う。

・12時過ぎ頃に起床。3日前ほどからあったカレーの残りとスライスチーズを食パンに乗せトーストしたモノを食べた。ほぼチーズの味しかしなかった。
・朝食兼昼食を終えてからは自室に篭り、
『オールナイト虚無』という3年前に配信されていたラジオもどきを聴きながら、クロッキー帳を汚していた。
・16時前ぐらいから母が借りてきた『THE ROCK』という映画をリビングで観ていたが、爆発ばかりするので「もういいかな」と思い途中から自室に篭り、また『オールナイト虚無』を聴きながらシャニマスをしたり落書きをしたりしていた。
・気付いたら7時前だったのでうまかっちゃんを食べた。微妙な時間だったがこれを晩飯とする事にした。
・10時頃に湯船に漬かり、出ると11時前だったので急いで自室に戻りこの日記を書いている。

振り返ると見事なヒキニートっぷりでこれを公に見せるのが恥ずかしくなってくるが、これは日記だし嘘をつくのも意味がないと思うので大人しく記すことにする。

(写真は海の中道海浜公園までの道中見つけた、コロナに用心している木の枝)

此処からは今を記すと書いて今記としたい。

先程自分にも回って来たモノなのだが、Instagramのストーリーという機能を使った
『好きなバンドを挙げていって、ユーザー名を指名してその人にも書いてもらう』というアレ。凄いなぁと素直に思った。
『自分の好きなバンド』を書くことによって得られるモノは非常に多いと思うのだ。

・書き連ねたバンドそのものが持つブランド性に自分を浸す事が出来る。
・同じバントが好きな人に共感を得られる
・自己顕示欲が満たされる
・単に好きなモノを語れる
等がある。

他にも『ユーザーを指名する』という流れには

・単に友人の趣味を知れる
・その中に想いを寄せている人への指名を混ぜることが出来る。もとい、その人と同じバンドを書いていた場合会話の切り口になり得る
・和に参加しているという安心感が得られる。

[非常に]と書いた割に少ない気もするが、
兎に角、何気ないストーリー一つにも(私が思いつく限りでは)これ程のメリットが有るのだ。
そして本当に凄いと思ったのは、この一見エゴに塗れた行動を「指名されたから」という一言で自己を正当化できてしまうところである。

別に大した事を思いついた訳でも思慮深く考えに耽った訳でも何でもないのだが、「良くできてるなぁ」と思ったのだ。

書いているうちに書きたかった事を忘れている気がするが、今日はこれで筆を置くことにする


追記、この日記は黒歴史を作っていくという意図もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?