夏ドラマのおさらい

テレビドラマが好きです。シーズン初期は一通り録画してすべて目を通すのですが、いくら何でもすべては追えないので3話目くらいから泣く泣く取捨選択します。
備忘録がてら全話見たドラマの感想を主につらつら書いていこうと思います。

ナイト・ドクター

思いのほか社会的。多くの人が当たり前のように昼に活動しているけれど、その多くの人が普通に過ごすことができるのは夜に頑張ってくれている人がいるからだという最終話は特に印象的でした。
まあ世の中全部そうですけどね。人が普通に生きるのだって、休日に旅行に行くのだって、すべてその時に働いている人がいるからなのであって、
常にその方々に感謝すべきなんですよね。身に染みました〜

キンプリの岸くんの成長に毎回感動していました。キャストも豪華で見応えがあります。


彼女はキレイだった

ザ!韓ドラリメイク!!といったドラマでした。元の韓ドラを見ていないのですが、とてもときめくいいドラマで、中島健人と小芝風香の二人もナイス配役でした。元のやつも見たいと思います。

特に最後の「キレイ」の意味が最近の女性進出の観点からすごく考えさせられるなと思いました。

最近、ラストでヒロインが結婚か仕事かの2択で悩み、結局仕事をとるという話がとても多い印象があります。少し前までは仕事をとったせいでなぜか恋人と別れる展開が多かったのですが、最近は両方とるパターンが多くなりましたね。

本当にドラマは世相を表していますよね。日本の女性はもちろん、女性だけではなく誰もがもっと「キレイ」になれる世界になれる日が早く来てほしいです。
あと早く「仕事でアメリカに行くことになった。今の仕事を辞めてついてきてほしい」と必ず男が言う展開もなくなってほしいです。なんで辞めさせるん?お前が辞める選択肢がナチュラルに頭にないのなんで?
その点今回の中島健人は良かったです。アメリカにはついてきて欲しいけど、相手の仕事が楽しそうだから言えずにいるという、しっかりと相手を尊重した態度がベリーグッドでした。
それに対する小芝風花の回答も完璧。仕事も恋もどっちも取りたい人は参考にしましょう。

プロミス・シンデレラ

原作が好きなので、渋い顔しながら見ていました。原作を知らなかったら面白かった気がします。
割り切って、同じ名前の別のドラマとして考えるとよかったです。二階堂ふみはどの角度から見ても美人。

TOKYO MER

鈴木亮平ってハマり役しかないくらい演技上手いですよね。賀来賢人も石田ゆり子も最高でした。
ナイトドクターと初期の印象被ってたのですが、見進めるほど2つとも全然違い、面白く感じました。
「死者は……………0です!!」の時のあの謎のタメにいつも笑っちゃう。早く言えよってなる。

准教授・高槻彰良の推察

伊野尾くんの可愛さを見るために視聴。話も思いの外面白く、今期の個人的ダークホース。民俗学的な話大好きなんです。
須賀健太君がとても好き。season2も楽しみです。

緊急取調室

大好きで全シーズン見ています。今回は本当に最後の雰囲気があるのでとても寂しい気持ちで見てました……。もつ鍋コンビの解散が地味にきつかったです。
天海祐希みたいな大人になりたい🧑

推しの王子様

空から落ちてきた非常識なイケメンを、乙女ゲー大好きな女社長が育て上げる話。
最初はキュンとくるシーンも多くいい感じの恋愛ドラマの様子。
と思いきや後半の鬱展開にドッと疲れる話に……
いつかディーンフジオカが報われる日は来るのでしょうか。
あと男と別れたからと言って杏奈ちゃんが内定ける意味がちょっとわかりませんでした。ずっと入りたくてインターンまでした会社なのに、ちょっと軽すぎる気がします。

比嘉愛美がとても良かったです。深キョンだったら鬱展開は耐えられなかったかもしれません。女社長感も比嘉愛美のしっかりモノイメージとぴったり合っていました。

ハコヅメ

見ようとは思って全話録画はしている。
詰みドラマになりつつある。

僕の殺意が恋をした

(3話で離脱
主人公のライバルがデスプリンスという名前で、デスプリンスの名前が出るたびにダサさに笑ってしまって話に集中できなかった。
3話まで見たはずなのにデスプリンスしか記憶にない。
どうやって名前考えたんだろう……寝る前に閃いたのかな……


さて、面白かったものやハマらなかったものまで盛りだくさんの夏ドラマでした。オリンピックにより放送がかなり不規則で、何度もTVerのお世話になりました。秋ドラマも楽しみにしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?