見出し画像

冬の寒い朝に食べたい、野菜たっぷり豆乳スープ

こんばんは🌙
今日はとても寒かったですね
だんだんと冬が近づいているのを感じます❄️

寒くなると食べたくなるのが、
お鍋やスープ。
簡単で栄養もたっぷり摂れるので
どちらもよく作ります。

今日は冬の寒い朝に食べたい、
野菜たっぷりの豆乳スープを作ります。
これは私が大学生の頃から作っているレシピ。
毎年寒くなると恋しくなるレシピです。

【 材料 】(1人分)
<基本>
・水         50cc
・豆乳        200cc
・味噌        大さじ1/2
・粉チーズ      お好み
・ブラックペッパー  適量
<今回の具材>
・人参        1/2本
・冷凍魚介      一掴み
・冷凍ブロッコリー  4個
・キャベツ      2枚

1. 人参は輪切り、キャベツはざく切りにする。

2. 鍋に水を入れ沸騰させ、人参、魚介を
 入れて煮立たったら
 ブロッコリー、キャベツ、
 豆乳、粉チーズも入れて
 ひと煮立ちさせる。


3.
器に盛って、 
 ブラックペッパーを振りかけて出来上がり!

【 ポイント 】
①野菜や魚介は冷凍を使うと
 すごく手軽にできます。
②豆乳は冷たすぎるものを急に鍋に入れると
 凝固してしまうので注意です。
 常温を使うか、いったん火を止めてから
 入れると凝固しにくいです。
②いろいろな具材と相性がいいレシピなので
 お好みで入れてみてください。
 私が1番好きなのはブロッコリーと白菜。
 最近は食べませんが前まではここにベーコンを入れていました。
③粉チーズはたっぷりが好みです。
④ブラックペッパーもたっぷりが好みです。
【ヴィーガンにする方法】
①粉チーズの代わりに、
 野菜ブイヨンやにんにくを使って味付けを
②魚介は必須ではないので野菜のみでOK!
 大豆ミートや煮豆を入れるのもおすすめ♪

冷凍野菜を使えば包丁要らず。
冬の朝にぴったりの一杯をぜひ🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?