AniPAFE2021作品感想(02/05)

《ソース理解度》については★の数で表記。説明は大体の目安。
★★★★★ よく知っている。思い入れ度も高い。
★★★★☆ 一応視聴・読了はしてるがそれほど思い入れはない。
★★★☆☆ アニメだと数話観て止まってるレベル。
★★☆☆☆ どういう話ぐらいかは漠然と知っている。
★☆☆☆☆ 辛うじて名前を聞いたことある。もしくはまったく知らない。
★☆★☆★ 複合ソース

【参加動画031】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
なんか画面全体にずっとフィルターがかかっているように見えるけど、正直見づらいだけで意味不明。
去年の同じソースのものは少なくともやろうとしたことは伝わったけれど、今回はまったく判らない。
選曲は面白そうなので、元ソースを知ってたら楽しめるのかな。

【参加動画032】

《ソース理解度》★★★☆☆
所々歌詞と映像があっているけれど、それ以外は曲ともあっていない編集。
ラスサビ前の間奏部分からは視点が変わってしまってるよね。
早送りが不自然なのと、1カ所挿入されているテロップがお寒い。

【参加動画033】

《ソース理解度》★★★★★
ロボットものの皮を被った青春群像ものであるところのダイナゼノンと、この曲の組み合わせがGood。
映像のテンポが疾走感のあるメロディーとぴったり合っていて、観ていてすごく気持ちがいい。
去年の「イエスタデイをうたって」MADの時からカット編集うまいと思っていたけれど、さらに洗練された感じ。
2番始まって入る画面効果の意図が不明なのが惜しいけど、まあ些末な事かな。

【参加動画034】

《ソース理解度》★★★★☆
ただよう雰囲気が心地よい良作。
完成度も高いんだけど、きれいにまとまりすぎて感覚的にひっかかる部分がないまま再生が終わってしまう感覚。ただ余韻だけが残る。
何度繰り返して観てもそんな感じなんだよね。

【参加動画035】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
楽曲のミュージックビデオをみせられてるみたいな感覚。
映像として面白いなと思ったのは序盤まで。
元ソースを知らないこともあるんだろうけど、そのままフルサイズで続けられてもツラいだけで意味が判らない。

【参加動画036】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
元ソース知らないと「俺」とか「俺たち」とか「あいつら」とかそんな人代名詞ばかりのテキスト、一体誰なんだよって思うわ。
キャラのセリフなのか自分で考えたポエムなのか知らないけど、動画としての構成が出来ていないからテキストでぶつ切りカット繋いでるだけ。

【参加動画037】

《ソース理解度》★★☆☆☆
とりあえず必要性の有無はともかく、歌詞テロップを中途半端に一部だけ表示してるのは何なのだろう。
何度か見返して、ポニテイケメンとストレートロン毛イケメンの2人に内容を絞ってるのと、画面表示域が狭くなってる時は過去回想的なシーンらしいという所までは判ったけどそれが限界だった。
澤野弘之曲にあわせれば大抵それなりに格好良く見えるけれど、実際のところは単なるまやかしに過ぎない。

【参加動画038】

《ソース理解度》★★★★☆
歌詞シンクロ系の楽しいMAD。
ただ正直なところ1番終わりの間奏でまだあと半分以上もあるのって思ったし、2番から少し苦しい印象を受けた。
2番抜いて1番とラスサビ繋いだぐらいの長さでもよかったかなぁ。
こういう画像加工を多用する動画は、観ているうちに視聴側の感覚が麻痺してくるので、どうしてもこの尺でというのであれば要所を押さえて使用した方が印象が強くなるかと。もしくはあえて気付かれないような自然な加工にとどめるか。

【参加動画039】

《ソース理解度》★★★★★
まあ内容について何か言及するようなタイプの動画ではないのでそこは省略。
クレジットの文字が綺麗すぎやしないか(あえてもっとぼかすとか汚すとか)というのと、歌詞テロップの処理が昭和っぽくないなとか、まあそれぐらい。
この時代の写植のフォント、まだデジタル化されてないからなぁ(余談)。

【参加動画040】

《ソース理解度》★★★★★
間奏のとってつけたようなセリフの挿入とか、特殊EDのテロップが残ってるのが気になるけれど編集自体は上手いと思う。
これならいっそ戦闘シーンをすべてカットしてしまった方が、別ジャンルのMADっぽくて面白かったかも(使えそうないいカットが残ってるかはさておき)。

【参加動画041】

《ソース理解度》★★★★★
さくらにスポットを当ててるのかと思ったら、必ずしもそうではなくて視点が定まらず散漫な印象。
歌詞と映像も特にあってる感じがしないので、ただこの曲を使いたかっただけみたいに感じる。

【参加動画042】

元OP映像使いすぎ。
子供が戦争しているという共通項でくくってるけど、それが故に偽OPとしては意外性もない。

【参加動画043】

《ソース理解度》★★☆☆☆
洋画なんかで、シーンの時間の経過を描写するのに歌に合わせてセリフなしでダイジェストするアレのような雰囲気。
やりたいことはなんとなく伝わってきた。

【参加動画044】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
タイトル出るところまでは割といい感じだと思ったんだけど、その後はひたすら歌詞を読まされてる感しかなかった。
こういう演出なんだと言うかもしれないけど、こんな風に出されたら人は目で追っかけちゃうからね。
歌詞とのシンクロ度は高そうな素材だけに勿体ないな。

【参加動画045】

《ソース理解度》★★★★☆
冒頭の口上の部分必要かな? 0:49から入った方がインパクトは高かった気がする。
曲に対するSEの音量バランスが悪いこと以外は、組み合わせのアイデア勝負のオーソドックスな構成で堅実な編集かと。

【参加動画046】

《ソース理解度》★★☆☆☆
上映会の作品集の中に1本入ってそうな、そんな感じ。
ゲーム自体知らなくても判る作りはいいと思う。

【参加動画047】

《ソース理解度》★☆★☆★ 複合ソース
アニメの動き頼りの複合MADはもう結構。

【参加動画048】

《ソース理解度》★★★★★
ほとんどが最終話映像によるダイジェストの手抜きっぷりで、曲と映像も全然あってない。

【参加動画049】

《ソース理解度》★★★★☆
ミリシタは引退したけど、ゲーム中シナリオでこの手の話多いんだよね(余談)。
OP再現モノということで元ネタの方も視聴したけれど、雰囲気は再現できてるんじゃないだろうか。

【参加動画050】

《ソース理解度》★★☆☆☆
OP再現モノとしては元ソースの使い回しが多すぎで、手抜きにしか見えない。
やるならとことんまでやるべし。

【参加動画051】

《ソース理解度》★★☆☆☆
全編手描き動画は、元素材をうまく活かしたOP再現モノ以外はMADではなく別ジャンルと見なしているので、特になにもなし。

【参加動画052】

《ソース理解度》★★☆☆☆
すでに上映会で何度か観てるから正直新鮮味はない。元ソースは未視聴だが、初見からフルクリップとしてはよく出来てるなとは思っていた。
この辺りはソースについて熟知しているからこその適切なシーン選びが出来ているということなんだろう。
歌詞テロップは存在感ありすぎてむしろ邪魔に感じる。

【参加動画053】

《ソース理解度》★☆☆☆☆
前回に続きソース選びに独特のセンスはあり、その点では独自性はある。
ただ前回とやってることが同じで、かつ曲調的に前回ほど勢いでごり押しが出来ないため、終始だらけ気味でテキストの多さが鼻につく。

【参加動画054】

《ソース理解度》★★☆☆☆
特に動画で観る必要を感じない。

【参加動画055】

《ソース理解度》★★★★★
丁寧で雰囲気のあるきれいな動画だと思う。特にラストの終わらせ方は印象的。
それだけに歌詞にシーンを合わせるのにこだわりすぎて、途中から視点が誰のものか判らなくなるのが惜しい。
元ソースを視聴済なら脳内で補完するから判らないこともないんだけど、そうでなければ外伝ソースに切り替わった辺りから放り出される感じになって戸惑うかも。

【参加動画056】

《ソース理解度》★★★★★
「葬送のフリーレン」という作品の雰囲気に対して、こういう動かし方は合っていないというかむしろ台無しにしている。
作品内で印象的なシーンを抜き出したセリフをのせ、適当にテキストで繋いでって作り方、ぶっちゃけソース差し替えただけでなんでも成立しちゃうでしょ。
その作品を素材にした意味を感じさせないと。

【参加動画057】

《ソース理解度》★★☆☆☆
ONE PIECEはほとんど知らないんだけど、エピソードを1つに絞ってるおかげでキャラの関係性の概要は見える作りになってるし、判りやすさという点ではよかった。
ただ判りやすさの弊害として、3分辺りから話を進めるために曲が置き去りにされてる感じがする。そして「ナミ、お前は俺の仲間だ!!」とテキストとセリフで2回言ってる割に、その仲間であることを示す描写が前半にほとんどないので、後半のルフィの行動に唐突感を感じてしまう。
「仲間」をテーマにするなら、ナミと幼馴染みの女の子とのシーンは最低限まで削ってルフィが友情を感じるようなカットを挿入した方がよかったかもしれない。幼馴染みの女の子、撃たれた後登場しない割に前半でキーパーソン感出し過ぎだし。
イントロからの入り方とかはきれいに決まって掴みとしては悪くない。ただカモメや船の動きの早回しが少し気になった。
細かい部分ついでに、0:23のシーンは口パクを合わせようとしてるのなら余り成功してる感じはしない。

【参加動画058】

《ソース理解度》★★★★☆
インスト曲をBGMにただ映像流すだけの単なるダイジェスト動画。
アニメ観てない人にはまったく意味不明だろうに。

【参加動画059】
※動画削除

《ソース理解度》★★☆☆☆
もっと殺伐とした話だと思っていたので、こういう曲との組み合わせでの切口は意外性があっていい感じ。
何回か入る電撃映像が何なのか最初判らなかったけど、ああなるほどそういうことか。

【参加動画060】

《ソース理解度》★★☆☆☆
MMD?はどうでもいいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?