見出し画像

原因不明熱

私は6年ほど前の春に風邪と思われる症状が現れ、咳が止まらずに個人病院へ。そこでは花粉による喘息と診断された。

処方された薬でゆっくりと咳も鼻水も治まってきたのに、一向に微熱がひかない。

これは総合病院で診断を受けた方がいいなと思い、受診したものの、膠原病を始め、いろんな検査を受け、PETまで受けたのに、原因が分からず。

「ウイルスが入り込んで長く悪さをすることはよくありますから、熱が高くなったらまた来てください」

なんて言われて解熱剤を処方されて、長い検査の日々が終わった。

解熱剤出されても、常に37.5度の熱を維持していて、それ以上は上がらない。故に、飲むほどじゃない。

だけど、微熱、倦怠感、背中や喉の痛み、睡眠障害、呼吸がしずらい、目眩、動機。そんな状態はずっと続いた。

ネットで調べると、疑わしきは「慢性疲労症候群」

症状も、発症のきっかけも、ぴったりはまる。

それから4年後くらいかに「心因性発熱」という症状を耳にする。

あれ?こっちかな?ってw

どちらも症状はほとんど同じで、日本では研究が進んでおらず、慢性疲労症候群については厚生省の診断基準案はあるものの、問診でしか今は特定できない。そして、どちらも有効な治療法がない。

微熱だからさ、働けるんだよ。だけど、身体は辛い。そりゃそうだよね。高体温が続くってことは、体温を上げるために、より多くのエネルギーを使って、身体を酷使してるんだもの。

だけどさ、働けちゃってるから、辛さを理解してはもらえないんだよね。皆には迷惑かけたくないから、平気なふりして頑張るからさ。

だけど、家事も30分以上は続けられず、座りこんじゃう。ひどい時は、食事中に座ってられなくて、床に倒れこむ。

生活のためにはもっと稼がなくてはならない。けど、デスクワークしか体力的に出来ない。故に、今の仕事を変えることが出来ない。

この先がやぱ不安だよ。

本格的に治療を考えて、もう一度内科の検査をやり直しするとなると、お金も時間もない。(PETは症状があったため、3万以内で済んだかな)専門的な病院を探すのも大変な労力だろな。仕事も休めないし、迷惑かけたくないし、近場の病院じゃないとまずムリ。

ただ、発症した頃と今の、6年だけで、原因不明の熱についてのNETの投稿が変わっている。それは期待できる。

慢性疲労症候群がウイルスや遺伝子なんかに関与する可能性が明確になってきた。

心因性発熱は、ストレスによるものだから、解熱剤は効かない。心療内科を受診すべき。

とか。

でも、まずはね、この2つの病がもっとメジャーになってほしい。そして、もっともっと研究が進んでくれたらいいな。

「微熱くらいなら働けるでしょ」

「怠け病じゃないの?」

「精神が弱いんじゃないの?」

幸い、私の周りにはこう思う人はいない(はずw)。

だけど、そう思われたくないし、迷惑かけたくないから、無理をする自分もいて、悪循環だって思ってる。

だけど、辛いのは辛い。6年も、毎日、朝から寝るまで(寝てる時もだろうけど)微熱がある。いつまで続くのかわからない。

きっと、そう思い悩む人は、たくさんいるって思う。

知名度の低い、いろんな病気、難病を、多くの人が理解してくれますように。世間が動いてくれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?