見出し画像

1200年の時の流れに思いを馳せ、自分自身を見つめ直す 〜才ノ神の藤〜

●京都府の北部にある綾部市、その西の端っこ、西坂町の築100年を超える古民家(元村長の家)にて「一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング」を夫婦で営んでいます。
小さな自給農(米、大豆、野菜)、小さなナリワイ(農家民宿プラスアルファ)をベースとして、一汁一菜の食事に象徴されるシンプルな暮らしの研究(実践)をしています。

●今回は、周辺観光地スポットのご紹介です。
現地での所要時間は①〜③で60分〜90分程度

①才ノ神の藤公園

所在地:
京都府福知山市大江町南有路(ちゃぶダイニングより車で約12分)

オススメポイント:
樹齢推定1200年の自然に自生した山藤(京都府天然記念物)
一説には樹齢2000年とも言われている。
※例年5月2日〜10日ごろが花の見頃!
→30m四方の広い藤棚の下にいると、1200年の悠久の時の流れを経て現在も脈々といのちを育む大自然の躍動と藤のいのちの鼓動が感じられる。

「御神木」として長く大切にされてきた
神聖な雰囲気に心が洗われる

「才ノ神」は叡智の神。何事によらず祈願すれば叶えられ、道を問えば行き方を示され、道理を問えば筋道を明らかにされる
自分自身の生き方を見つめ直したい人に特にオススメの場所!

●夏には葉が青々と茂る広い藤棚の下で涼しい風を感じられ、秋の紅葉もきれいで、一年通じて大自然との出会いがある。

●トイレと駐車場が完備。

満開の藤(2022年5月2日撮影)
30m四方の藤棚と才ノ神を祀る祠
展望台からの眺め。満開の藤を見下ろせる。
藤棚の下でごろんと横になると・・・
満開の藤が一面に広がる。
夏は青々と茂る葉の下、天然のクーラーの様に涼しく過ごせるとのこと。
神聖な雰囲気。さすが樹齢1200年の御神木。

②花の禅寺 普門寺

所在地:
京都府福知山市大江町南有路1247(ちゃぶダイニングより車で約8分。①才ノ神の藤公園の手前にある曹洞宗のお寺。①より車で約6分。)

オススメポイント:
●才ノ神の藤(山藤)と同時期(5月上旬)に見ごろを迎える野田藤、白藤、ツツジ
※藤棚は紫と白のコントラストも見事で、心癒される景色

●しだれ桜、ソメイヨシノ、睡蓮、紅葉など四季折々の花が楽しめる
「花の禅寺」として地域の人々に親しまれている

趣ある山門
透き通るような白藤の藤棚。
一説には、珍しい白藤を見ると「不死身(藤見)」につながり、長生きするといわれているとか。
野田藤の藤棚
見事なツツジ

③水琴窟の寺 長橋寺

所在地:
京都府福知山市大江町南有路1378(ちゃぶダイニングより車で約8分。②より車で約2分、徒歩で約6分。)

オススメポイント:
●水琴窟の音色
→目を閉じ、したたり落ちる水の音に耳をすますと心が整う
※一種の音響装置だが、とても自然な優しい音。その音色は季節によって様々に変化する。もっとも美しいのは空気が乾燥した真冬の頃で、澄み切った綺麗な響きを楽しめる。

350年以上の長い歴史を持つ「臨済宗 長橋寺」の山門
水琴窟。
地中に伏瓶(ふせがめ)を埋めて空洞をつくり、そこにしたたり落ちる水の音が反響して琴の音色のように聞こえてくる。
水琴窟は、本来茶室の入り口にしつらえて、お客様が手を洗うと音が出るようにしたもの。

ご希望の方にはローカルガイド(同行してのご案内)もいたします。お気軽にお問合せください。
※別料金 6,600円〜(移動時間含む2時間。税込。1組あたり。英語可。)


「一汁一菜の宿 ちゃぶダイニング」
ウェブサイトにて予約受付中です。

1日1組限定の隠れ家農家民宿。
せっかくおこもり時間をすごすなら、
自然豊かな里山に囲まれた趣のある元村長の家で、
いつもの日常から気分転換する贅沢なひとときを。

(A)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?