海崎たま

日記を載せます

寺山修司と一緒に住んでる

先日、神奈川近代文学館で寺山修司をテーマとした特別展があった。知らずにたまたま友人と通りがかり、喜んで展示を見た。ファンというのもなんとなくおこがましい程度だが…

アンダーバー&ダブルクォーテーション

叫んだときに一番カッコいい記号の名前は、「アンダーバー」だと思っている。漫画とかアニメの技っぽい。ぜひポーズを決めながら、ヒーローの必殺技のように、高らかに大声…

冷蔵庫の中でピッコロさんが気を溜めている。

夫が、私の作った料理を覚えられない。結婚してから今まで作った料理で、何が美味しかった? などと聞いても、窮して答えられないのだ。多分、何を作ったのか自体を覚えて…

イマジナリー松潤の教えてくれたカレーうどんが美味しかったのでやっぱり松潤はめちゃくちゃ良い奴

鬼怒川あたりの温泉にでも行きたい、という話を夫としていたはずが、いつの間にか、温泉旅行で泊まった旅館に金田一少年が泊まりに来ていたら、という話になっていた。 絶…

ペルーで素麺を奪い合う

髪をばっさりと切った。だいぶ伸ばしてから美容院に行ったせいなのか、切り終わるまでにだいぶ時間が掛かった。 カットが始まるまでの待ち時間が長かったのもあって、途中…

一人の少女が、メロスにイージーケアストレッチクロップドパンツを捧げた。

気がつけばユニクロの店員みたいな格好をしていることが多い。服装をユニクロに頼り過ぎていて、クローゼットの中の服を適当にとって身につけるだけで、意図せず全身ユニク…