見出し画像

マンダロリアン …の、グローグー

◆はじめに

この記事は、スターウォーズ素人が語る『マンダロリアン』である。

映画スターウォーズネタバレもちょこちょこ入っちゃってます。
※間違い等があったら教えて頂けると幸いです。


◆ドラマ『 マンダロリアン 』とは

映画『スターウォーズ』の中に出てくる、
戦いに強い種族『マンダロリアン』のスピンオフドラマ。

『マンダロリアン』て、種族の名前なんだね。

『スターウォーズ』の中では、その存在だけは出てくるが
『マンダロリアン』がピックアップして出てくる事は無い。…らしい。

『スターウォーズ』って、映画が6個に分かれてるけど、その最後の『6』の後のお話が、このドラマ。

でも、スターウォーズ見てる人が見ると、色々な知ってる顔なじみキャラがたくさん出てきて面白いらしい。

スターウォーズと関連してるから、バックグラウンドが見られて楽しいんだろうね。



◆グローグー とは

先日、グローグ―の似顔絵を描きました。

ドラマに出てくる主人公の一人。
(…だと思っている。)

もう一人の主人公は多分、『マンダロリアン』の中の一人『ディン・ジャリン』という男性戦士。

そのディンが、色々訳あってグローグ―と旅をすることになったお話。

グローグ―はまだ赤ちゃんで、
実際にドラマの中では、と~~~っても小さい。

でも、御年『 50歳 』!!

この種族は何千年も生きるから、50歳は まだ赤ちゃんらしい…。



◆グローグ―って こういう子


しゃべりも動きも顔も、全てが赤ちゃん。

食いしん坊で、口のまわりべちょべちょにしてお菓子食べたり、気になる物は何でも食べちゃう。

人懐っこくて、抱っこされるのが好き(?)。

最初シーズン1では、乳母車みたいな玉に乗って移動してた。
最新のシーズン3では、自分で歩いたり、専用ロボを作ってもらって操縦したり、とても成長していてそれもまた可愛い。

『フォース』という力を持っていて、それがとてもこのドラマの中で重要になってくる。
『フォース』ていうのは、超能力みたいなもの。
スターウォーズでめっちゃ出てくるよね、フォースっていう言葉。
聞いた事はあった。

でも赤ちゃんだし、まだ修行が全然足りてないからフォースが弱い。
最初の方は、ちょっとフォースを使うとすぐ、コテンと倒れちゃう。
すぐに全力を使い果たして。
可愛いね。笑

ドラマを観てると、
『ああ~…! もうちょっとできたらいいのに~。』
と思っちゃうけど、修行しないとフォースは強くならないらしい。

素質はあるし修行に出る道もあったんだけど…。
グローグ―の意志で、それはしなかった。

理由がまた……それも、可愛いのである!
見る度に好きになるキャラだと思う。



◆観始めたキッカケ

スターウォーズ大好きな人に勧められて『マンダロリアン』というドラマを観はじめた。

スターウォーズの事あんまり知らないけど…。

『スゴイ可愛いの出てくるから、きっと好きだと思う』

そういわれた時は、話半分で聞いていたけど、
本当にめちゃ可愛いかった…!笑

トップ画の緑の、『グローグ―』っていう赤ちゃん。(?)
『リトル・ヨーダ』とか言われてるらしい。

それから、シーズンが更新されると観るようになって、ストーリーも面白いと思うようになってきた。



◆映画・スターウォーズ

先のドラマ推薦人が『スターウォーズ6』を見ていたところに合流し、何となく一緒に観た。

昔、『スターウォーズ4』を繰り返し繰り返しテレビで放映してて、何度も観たことあったけど、話は覚えてなかった…。

知らなかったけど、『スターウォーズ4』って…………、
何度も撮り直しして更新されていたらしい…!
全然気づかなかった!

昔、『世界まる見え!』で、スターウォーズ等の背景の絵を描いているのは、なんと日本人!!ていう見出しで、絵師が出ていたのを見たのは覚えている。
だから、それだけは知っていた。笑


あと、何でスターウォーズの映画って『4』から公開して最後が『3』なのかな~…と、何となく思ってた。

それについて、
『監督のジョージルーカスが、原作の理想に限りなく近く再現したいために、当時、一番再現できる所から映画にした』
と聞いて、ちょっと好きになった。

そういう理由なら、とても納得できた。

個人的には、実写の様なCGや3Dより、最初の『4』のような雰囲気の方があったかいというか面白みがあるというか… うまく言えないけど好きだなあ。


…で、映画スターウォーズ『6』の話に戻るけど。

『マンダロリアン』に『皇帝』っていうワードが出てくるんだけど、見たことなかったから気になってた。

そしたら、スターウォーズ『6』に出てくるっていうので観ることにした。
……すでに途中からだったけど。笑


映画スターウォーズって、色々な因縁とか因縁とか因縁が絡み合ってたと思ったけど、その全てのラスト!!
ということで、どうなったの?と思って見てたら…………。

◇まさかのラストだった…!!

あっさり……!!
皇帝死んだ…!笑

ちゃび:ええ……っ!?どうしたの?皇帝…
    え?落ちたの?まさか…死んだの?
推薦人:うん笑
    落ちた。死んだ。笑
ちゃび:ええええええええ!?
    そんなことあるうぅーーーーーーーーー!?!?
    え?皇帝、飛べないの?
推薦人:飛べない笑
ちゃび:あんな色々出来るのに!?飛べるっしょ…!?
推薦人:飛べない。落ちた。笑

マンダロリアンの中でもすごい存在として(名前だけ)出てくるのに、そんな最後やったんかいワレ!!と。笑

いや~……、ショックでした。笑
フォースって飛べないんだね。

あんな、全指から
『ババババババババババババババ!!』
って、スタンガンみたいなの出来るのに…。


あと最後に、息子がダースベイダーのマスクを取って話してたけど、


ちゃび:すぐマスク戻したら助かるかもしれないじゃん!
    早く戻して!早く!
推薦人:最後の感動的なシーンに容赦なく水をさすチャビノスケ…笑

と言われ……。
でもさ、最後に改心したんだから助かってほしいじゃん…?
と思ったんだけど…。

ダースベイダーは息子を助けるため死んでしまったらしく…、
息子はその遺体を持って帰って……、

火葬してた……!!

火葬なの!?
宇宙の話だからびっくりした!

でも、まあ、確かにスターウォーズって日本だもんね。暴論。
服装とか、武器とか。
ダースベイダーも、あれ兜と鎧だよね。
だから火葬でも不思議ではないか…。

でも、ダースベイダーの鎧ごと燃やしてたんだけど、燃えるの!?
形見に持ってるとかダメなのかな…?


とまあ、感動と疑問が絶え間なく続いたけど…、
さすが世界中で愛されているだけあるとても面白い映画でした。


終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?