ちゃまんじゅう

ギラヴァンツ北九州の記事が読みたいのに、あんまりに少ないので、自分で書くことにした人。

ちゃまんじゅう

ギラヴァンツ北九州の記事が読みたいのに、あんまりに少ないので、自分で書くことにした人。

最近の記事

【雑感】ギラヴァンツ北九州vsジェフ千葉(2020.08.29)

 こんにちは、ちゃまんじゅうです。  第15節 vsジェフユナイテッド市原・千葉(以下千葉)戦の雑感です。  千葉は失点が少なく、フィジカル的にもかなり強いイメージがあります。一方FWの川又選手が負傷ということで攻撃面では少し痛い状況かと思いましたが、結果は3-2(北九州が勝利)と、点を取りあう展開となりました。 雑感・前半は早い時間に失点してしまう展開。小林監督の試合後コメントの通り、前半は中央を狙いすぎてインターセプトからピンチに陥る展開が多かった。中央を使って相

    • 【ギラヴァンツ】vs金沢戦先制点分析

       こんにちは、ちゃまんじゅうです。  先日の金沢戦、サブ組(この表現もあまり好きでは無いですが)を先発させて勝利を掴んだ一戦となりましたが、ネットでは「パスが回らないからダメ」「点とった左サイドは良かったけど、右サイドは厳しい」などの反応がありました。しかし、本当にそうでしょうか?左サイドは相手の右サイドに勝ったから点に繋がり、右サイドは負けていたから点を取れなかったのでしょうか?  私はそうは思いません。金沢戦ではチーム全体で意図をもって、「11人が左サイドを使って点を

      • 【ギラヴァンツ】J2第11節 vs金沢(2020.08.12)マッチレビュー

         こんにちは、ちゃまんじゅうです。  第11節 vsツエーゲン金沢(以下金沢)戦のマッチレビューを書いていきたいと思います。  金沢は10節終了時点で勝点13の11位と中位につけていますが、特徴は得点も失点も多い点。得点18はリーグ2位、失点15は17位。今季新潟戦では5-3で勝利、群馬戦で5-0で勝利、前節愛媛戦でも4-3で勝利・・・野球の結果かな?  対戦相手としては、1~2点とられた位では全然精神的ダメージが無さそうで怖い相手です。 試合展開 前節から中2日&移

        • 【ギラヴァンツ】J2第10節 vs群馬(2020.08.09)マッチレビュー

           こんにちは、ちゃまんじゅうです。  第10節 vsザスパ草津群馬(以下群馬)戦のマッチレビューを書いていきたいと思います。同じJ3からの昇格組ですが、試合前の時点で5位の北九州と最下位の群馬というチーム状況。しかし群馬も故障から選手が戻りつつあり、前節も逆転勝利と勢いもある相手との試合となりました。 試合展開 フォーメーションはお互い4-4-2で噛み合う布陣。試合開始直後はお互いプレスを掛け合う展開となるが、FW大前・FW林の2トップが技術の高さを見せ、群馬が優勢に試合

        【雑感】ギラヴァンツ北九州vsジェフ千葉(2020.08.29)

          【ギラヴァンツ】J2第9節 vs松本山雅(2020.08.02)

           こんにちは、ちゃまんじゅうです。  第9節 vs松本山雅FC(以下松本)戦のマッチレビューを書いていきたいと思います。ポゼッションで押し込む北九州と、ガッチリ守ってカウンターを狙う松本という対照的なゲーム展開。 試合展開 試合開始~前半給水タイムまでは、互いにプレスが嵌りロングボールの蹴りあいといった様子に。決定機は殆どありませんでしたが、この展開では個の力がある松本に分がありました。松本は前から積極的にプレスを行い、高い位置でボールを奪えていましたので、あわよくばここ

          【ギラヴァンツ】J2第9節 vs松本山雅(2020.08.02)

          【ギラヴァンツ北九州】序盤戦の戦い方分析(2020年第1~8節)

          こんにちは。ちゃまんじゅうです。  ここ最近立て込んでいてマッチレビューを書けていませんでした・・・。いまさら各試合の感想を書いても古新聞かと思いますので、序盤戦のギラヴァンツの戦い方を振り返って考察してみたいと思います。初心者分析なのはご容赦ください。 ※選手名は敬称略。 ※データはFootball LAB様から引用 基本データ(8節終了時点)・勝点 13(4位タイ、得失点差で5位) ・得点数 11(7位タイ) 失点 5 (2位タイ) 得失点 +6(3位) ・ボ

          【ギラヴァンツ北九州】序盤戦の戦い方分析(2020年第1~8節)

          【ギラヴァンツ】J2第4節 vs岡山(2020.07.10)

           こんにちは、ちゃまんじゅうです。今回はJ2第4節、7/10(金)ギラヴァンツ北九州 vsファジアーノ岡山の一戦です。  北九州は前節、非常に良い内容で琉球に勝利。J2初勝利を挙げました。一方岡山はここまで3戦負けなし。前節も後半早い時間に退場で数的不利&同点に追いつかれる苦しい展開ながら、しっかり守り切って磐田から勝ち点1をもぎ取っています。 試合結果  さて最初に試合結果を振り返りましょう。 ギラヴァンツ北九州 2 - 0 ファジアーノ岡山  ギラヴァンツ北九州は

          【ギラヴァンツ】J2第4節 vs岡山(2020.07.10)

          【ギラヴァンツ】J2第3節 vs琉球(2020.07.04)

           初めまして、ちゃまんじゅうです。ギラヴァンツ北九州のマッチレビューを書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。 ※1サッカーファンの感想です。分析記事ではありません。また、ギラヴァンツ中心(ついでにギラ贔屓)の内容となりますのでご了承ください。  さて初回はJ2第3節、7/4(土)ギラヴァンツ北九州 vsFC琉球の一戦です。 試合結果 さて最初に試合結果を振り返りましょう。 ギラヴァンツ北九州 4 - 0 FC琉球  ギラヴァンツ北九州は嬉しいJ2昇格後の

          【ギラヴァンツ】J2第3節 vs琉球(2020.07.04)