見出し画像

ちょこっとお得に生活したい

誰になにを言われようと、私は、お金が大好きだ。


どうも、初めまして、ちゃーこと申します。

ど田舎に生息しているアラサー兼業主婦、現在は、産休中です。
2020年7月末出産予定です。女の子、胎児ネームはあちゃこ。
今日も元気にお腹をポコポコ、はやく会いたいな。

さて、冒頭にも記載した通り、自他ともに認めるお金大好き人間です。
ただし、趣味は貯金で特技は浪費、我ながら矛盾していると思います。

お金大好きなのにいつの間にか消えてる…おかしいな…
私の愛する福沢諭吉はどうしてすぐにいなくなってしまうの…


そんな私が、自分のお小遣いから株・投資信託をスタートしました。
タンス預金でこっそりこしらえたヘソクリが元手です。
夫は投資はもちろんのこと、ふるさと納税にすら興味がないので、あくまで自分のお小遣いの範囲内となります。


コロナの影響で下がっている今がチャンス!
…と、勢いで証券口座を開設したのが3月後半。
とりあえず、長期保有目的で優待のある日本株を買ってみました。

そして、産休中、超ヒマだからnote書いてみよう!
これまたついでにTwitterで情報収集アカウントも作ろう!
…と7月に入って動きだしてみました。
もうすぐ産まれるのだからもうちょっとはやく始めたらよかったかなあと、いつも自分の行動の遅さにビックリします。

今まで投資をした経験はほぼありません。

ほぼ、というのも、勤務先で確定拠出年金に加入しているのですが、サイトにログインもせずに、ID・PWが記載されたハガキを紛失。
なにも振分けしてないから、これまでの全額、定期に入っており、そろそろどうにかしなくては…という状況です。

いやはや、お恥ずかしい限り。
まずはログインID・PWを調べなければ…



話が逸れてしまいましたが、現在の状況として長期保有目的の日本株が大半を占めています。
配当と株主優待に釣られて、アレもコレもほいほい購入。
元から少なかった元手はあっという間に無くなりました。

中途半端に残った数千円を投資信託に振り分けながら、初心者なんだから、ETFとか投資信託のほうがよかったのではないか、と気づいたけれど、後の祭りです。

これから、たくさん失敗して学ぶんだろうなあ。

ゆるく、のんびりをモットーに、少しでも将来増えたらいいなあ、株主優待楽しみだなあ、と、淡い期待を抱きつつ、株価ボードを眺めるちゃーこでした。

スキ・フォローお待ちしております!


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただいた分は投資します。そして増やして、またどなたかへ。へっぽこ初心者をどうぞよろしくお願いします。