見出し画像

青春の一部にはいつも音楽がいた

どうもただの音楽好き大学生「ちゃ」です。

今まで投稿できなかったからといって、空いた期間を埋めるように連投しております。

ほんと、ちゃんとマメにしなきゃ!と思ってたのに、情けないよ・・自分が。


今度こそ、ちゃんとするから!絶対!約束ね!(誰と)


コホン。



はい。・・・・本題ですが、題名でもある通り『青春』を振り返ると、私の思い出にはいつも音楽がいたなーっていう話です。


何度もこのnoteでは書いていますが、私は中学・高校と吹奏楽部員でした。

だから一番『青春』時代の思い出はやっぱり部活なんですよね。


毎日先生に怒られながらも、慣れないマーチングに奮闘したり、それと同時にかけがえのない経験をたくさんさせてもらった中学時代。

イベントやコンクールに向けて、楽しく和気藹々と取り組みつつ、時にはぶつかって涙を流した高校時代。

どれも本当に楽しかったなぁ。その渦中にいるときは辛かったりしたけど。

また、高校生の時は電車通学だったんですけど、この通学時間に音楽を聞くのが本当に楽しくて。この時間があったからより音楽に触れ合えたんですよね。


特に印象に残っているのは、高校時代に私の中でブームが来た

go!go!vanillas

の曲をループしていたことですかね。


あとは、

あいみょん

を、みんなのブームがくる前に聴き始めていたことでしょうか・・。(プチ自慢)


そして音楽が大好きだったからこそできた、学園祭での劇の主役。

私は歌が大好きで、それをある演劇部員の子が評価してくれて、私を主役に推薦してくれたことがありました。

さらに、学園祭での合唱のリーダー。

もともと指導者側は苦手・・というか、あまりやったことがなかったのですが、みんなと一生懸命協力して、チーム力No1.にできました。


こういうふうに思い出に音楽がくっついていると、その音楽を聞くだけで場面が思い浮かぶんですよね。


それってほんとにすごいことだと思う。

よく香水をつけていると、別れてもその匂いを嗅ぐだけでその人を思い出すって言うじゃないですか?

そんな感じしますよね。思い出と音楽の関係も。


特に聴いていたgo!go!vanillasの曲は

「カウンターアクション」

です。疾走感あって、ギターのノリもいいし最高ですよね!?

こちらです。大きくなって、ライブで聴いた時、この曲で半端なく盛り上がっていたのを思い出しました。


もう1つあいみょんで聴いていたのは、

「19際になりたくない」

です。この時は19歳ってどんな感じなんだろう、そんなに歳をとりたくないものなのか・・?なんて思いながら聴いていたような気がします。

みなさんはこの音楽を聴くとこの場面が浮かぶなぁ、とかありますか?


もしあったらどんどん共有してください。そうしたらきっと、その気分とか雰囲気にあったプレイリストとか作れそうな気がしませんか?


さんざん曲を紹介してきましたが、いつもの「今日のプレイリスト」を載せちゃいますYo〜


今回は、Chilli Beans.の「It's ME」です!


とにかくベースカッコよくない?って話。ガールズバンドはあまり聴いたことがなかったのですが、イケてんのよね。

さすがレッチリに影響受けてるだけある〜と。


このアーティストは、これからいくフェスに出演している!というところから知りました。それで聞いてみたら、もぉ・・・沼!


数日ぐらい鬼ループしてました。


このチリビちゃんのお話はまたぜひともさせてください。語りたいことたくさんあるんです。

とってもいいアーティストだし、絶対にブームきちゃう!

今ももちろん人気だと思うけどね!


それでは聴いてみてね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?