【ドラマ】シャーロック

 再度の視聴。やはり面白い。第四部まであって、しばらく楽しめる。
 そして、ホームズは変人だよね。やっぱり。事件を解決するのは格好いいけれど。あと、四作目で出てくる妹は、フジテレビの一世を風靡した警察ドラマの映画版で小泉今日子が演じていた役を彷彿させるのは私だけだろうか。

 英語の聞き取りの観点からは、数年前に飛行機の中やアマゾンプライムで見たのだけれど、改めて見ると、会話の速さや長さがルイス警部やモース警部と違う。後者は確か80年代以降のオックスフォードが舞台なので、21世紀のロンドンが舞台のシャーロックとは違うのだろうけれど、聞き取りやすさは圧倒的に後者。脚本家による違いなのか、時代による違いなのか。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?