見出し画像

ぼくのnoteのアクセス状況

おかげさまでこの数週間、お取り寄せ餃子の世界を多くの方に知っていただく機会ができたと思います。テレビ番組に出演したときがピークかと思いきや、意外とそうでもないことがnoteのダッシュボードから見えまして、今日はそれを共有させて頂こうと思います。

マツコの知らない世界出演前 (3/19〜3/25)

スクリーンショット 2020-04-15 18.46.47

マツコの知らない世界に出演しますよ、ということさえも告知していない状況です。ご覧いただいているPVが1週間で3桁ということですが、この段階で「餃子の購入頻度」とかの話をいくつか仕込んでありました。

マツコの知らない世界出演週 (3/26〜4/1)

スクリーンショット 2020-04-15 18.47.04

ページビューは20倍になりました。

一番見られたのはプロフィールでした。マツコの知らない世界の予告が流れたり番組内容が公開されたことで、いろんなところでやたらとまとめサイトが作られていました。そうなることを見越して、こちらもプロフィールページを充実させておいたわけですが。

番組で紹介した家計調査のぎょうざ購入頻度などをまとめた記事も、これで多くご覧頂けました。ぜひ、これからはぎょうざの「支出金額」ではなく「購入頻度」で比較する社会を目指して行きたいですね。

放送後 (4/2〜4/8)

スクリーンショット 2020-04-15 18.47.23

前の週に比べて2倍のページビューになりました。

マツコの知らない世界でご紹介した餃子のまとめや、ちょっとした裏話を掲載したページが一番見られていましたが、4/5に公開した「ご紹介できなかったお取り寄せ餃子」のページも結構見られています。やはり、番組でご紹介した餃子がことごとく完売し、もっと他に美味しい餃子が知りたいというご要望があったのではと思っています。そうなると思って準備していたコンテンツです。

さらに次の週 (4/9〜4/15)

スクリーンショット 2020-04-15 18.47.45

放送終了後はひと段落するかと思いきや、前の週からさらに1.8倍に。放送前から比べると約73倍です。

またなぜか、番組でご紹介したまとめページが多く見られています。twitterなどで観測していると、あの時の放送が結構繰り返し見られているようですし、見逃し配信が終わった後に見返すためにこのページが見られているのかもしれません。

そう考えると、放送前の予告期と、放送直後からの見逃し配信期、さらに見逃し配信終了後の期という3シーズンあるのかもしれません。私の中では非常に参考になりました。

しかし、「スキ」を押されている割合としては圧倒的に「ご紹介できなかった餃子まとめ」のページなので、実際はこちらのページが需要にフィットしていたのだろうと思います。

実際はどこから来ているのかも分かると、とても分析し甲斐があるのですが、毎月数万円払わないとその機能は使えないようなので、ここまで。

以上、面白いデータが取れたので、皆様にご紹介させて頂きます。

あとがき

そういえばオープンチャットのコミュニティ参加者が200名を超えました!

画像5

オープンチャット「焼き餃子研究会🥟

多くの方に素敵な餃子情報を投稿頂き、嬉しいです!ここを見ているだけで餃子の焼き方が上手になりそうな気がしてきます笑

それと、焼き餃子協会の「逸品ぎょうざ頒布会」も参加者が29名になりました!今月は定員50名とぎょうざの宝永苫小牧さんと決めています。今月末までにお申しこみ頂ければ、来月上旬には発送できますが、早く登録頂ければその分早く届けてもらっています。宝永チーズ餃子も、現在販売は中止していらっしゃいますが、頒布会分は確保してもらっていますので、ご安心ください!

画像6

焼き餃子協会「逸品ぎょうざ頒布会

おかげさまで、お取り寄せ餃子に関心を持ってくださる方がどんどん増えていて、ありがたい限りです。

これからも餃子を愛する皆さまに有益な情報と、価値のある企画を提供して参ります。これからもよろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

オープン社内報

Webエンジニアリングと餃子についてはお任せください。