見出し画像

スミス州首相、燃料税減税を含むインフレ緩和策を発表

元記事はこちら/Original article here

アルバータ州のダニエル・スミス州首相は、アルバータ州民の生活費危機を救うため、新たなインフレ救済基金で広範囲な対策を発表した。

火曜日の夜に行われた州への発表で、スミス氏は、提案の詳細はまだ確定していないが、高齢者と18歳未満の子供一人につき6ヶ月ごとに600ドルを支給する予定であると述べた。この措置は、世帯収入が18万ドル以下の家庭を対象としている。

スミス氏は、家族のために栄養価の高い食事と住宅ローンの支払いのどちらかを選ばなければならない親があまりにも多く、また高齢者は薬と燃料のどちらかを選ばなければならないと述べた。

また、州は少なくとも6ヶ月間、州燃料税の全額を停止し、現行の燃料救済プログラムを恒久化する予定です。アルバータ州のジェイソン・ケニー前首相は4月に初めて燃料税を停止したが、原油価格が1バレル100米ドルを下回ると、10月に一部復活させた。

政府は、すべての州税額を2022年に遡及して指数化し、アルバータ州民により多くのリベートを提供する予定です。さらに、政府は1月から、所得支援、高齢者給付金、アルバータ州児童・家族給付金、発達障害者給付金、身体障害者所得補償給付金など、多くの給付金をインフレ率に連動させる予定です。

スミス氏によると、州は冬季の消費者向け電気料金の割り戻しを増額し、一世帯あたり合計200ドルを追加で支給する予定だ。また、この措置は、現行の天然ガス割戻しプログラムを継続しながら、冬の電気料金の高騰を抑えることを目的としている。

州首相は、今回の発表は第一歩に過ぎず、まだまだやるべきことはたくさんあると述べた。

「これからこの危機が去るまで、政府が下すすべての決定は、アルバータ州民のための手頃な価格と、継続的な均衡予算と財政責任の必要性とのバランスを確実にする」とスミス首相は述べた。

アルバータ州の医療部門を悩ませている問題について、スミス氏は、ジェイソン・コッピング保健相とアルバータ保健サービス(AHS)管理者のジョン・コーウェル氏が、救急室や救急車、手術を待つアルバータ州民への対応時間の短縮など、最も緊急の課題に向けた医療改革アクションプランに着手したことを明らかにしました。

11月8日に開催されたアルバータ州農村自治体大会において、NDPのレイチェル・ノートリー党首は、来年の州首相に選ばれた場合、州史上最大の人材確保に取り組み、医療の安定を取り戻すと約束しました。また、彼女はスミス政権がドナルド・トランプ前米大統領の事務所から「陰謀論者」に相談していると述べ、スミスの健康顧問と話す予定のポール・アレクサンダー博士に言及した。

スミスは、彼女が提案したアルバータ州主権法(Alberta Sovereignty Within a United Canada Act)の準備が1週間ほどで整うだろうと述べた。これはアルバータ州主権法の新しい名称で、スミス氏が保守党党首選で提案した、州にとって有害と見なされる連邦法案を阻止するための法案である。

新首相は、この法律がアルバータ州民を守る憲法の盾として機能するだろうと述べた。

新首相は、トークショーの司会者として物議を醸したこともあったが、アルバータ州民の声に耳を傾けるうちに、多くの意見が変わってきたと語り、演説を締めくくった。新首相は、アルバータ州民に最大限の奉仕をすることが、今日の自分の仕事であると語った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?