見出し画像

詩 『 遙かなる友人 』

他の星からきたという人に 会いました

喫茶店の奥の席にすわり

珈琲カップをもつ仕草など とても自然なものだから

彼が異星の人だなんて

まわりの人にはきっと 分からなかったと思います

.

「故郷の星を離れてから

いつのまにか ずいぶん時間がたってしまいました

一人っきりで宇宙空間を彷徨っていると

時間の感覚が よく分からなくなってしまうんです 」

.

珈琲のサイフォンが コポコポと音をたてる
.

「地球は綺麗な星ですね

私の星と 少し似ているような気がします

そういえば

ここにも家族というものがあるんですね

私にも家族がいたんですよ

私をいれて5人

下の子は まだ5歳でした

みんなで安全に暮らせる星を見つけたら 

必ず迎えに来るからね

そう言って聞かせ 旅立ったのですが… 」

.

彼の爪が 少しだけ蒼い

.

「だから 

だからこの地球で 誰かの役に立とうと思うんです

話が飛躍していますか?

いえ 

私という存在のゴールが ただ宇宙の塵になることだった というのは

ちょっと やりきれませんから

あなた達も 誰かの役に立ちたいと思いますか?

そうですか 

住む星が違っても 

生命体というものは 案外同じことを考えているんですね 」

.

そっと彼が立ち上がった後の椅子のへこみに

暖かく 午後の陽が差し込んでいる

.

「自分の星があるということは 幸せなことですよ

おまけにここは とても美しい

時々 私のような者を

あなた達の星に 立ち寄らせてください

たとえ住む星が違っても

生命体が願うことは それほどには違わない

それが この宇宙の法則のようですから

それで救われる者も いるのですから 」

.

それから彼を見かけることはないけれど

彼は今も

どこかで 汗を流しているのかもしれません

もう会えない故郷の人々を思いながら

この星の誰かのために 働いているのかもしれません

彼のふるさとは さそり座の兄弟星の近く

夏の夜空にこの星座を見つけるたびに

わたしは 彼の幸せを祈るでしょう


〜・〜・〜・〜・〜・〜・

この詩は、『ウルトラマンマックス25話 遙かなる友人』に魂を揺さぶられて書いたものです。
何気なく子供と見始め、見終わる頃には一生忘れられない話となりました。
異星人役の河相我聞さんが素晴らしかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?