見出し画像

30代になる前に。

SNSが発達して、毎日なにかしら発信ややりとりをしてる。
そしてみんな、就活、仕事、飲み会、イベント、恋活や婚活、たくさんの人と出会うよね。

どういう目的や相手であっても一貫しているのは、たくさんの人と出会い言葉を交わしているってこと。


マナーやモラルを前提とした上での言動が自由なんだってことをちゃんと覚えていたいし、間違えないでいたい。


ここでいうマナーとモラルは
時と場合っていう空気を読むこと。
相手との距離感を間違えないこと。
その言動をしたときに自分がどう見えているのか客観的に考えること。

マナーやモラルのない人間が、他人の粗を指摘したり、正論を振りかざしても、全く響かない。御門違い。

めちゃくちゃ面倒臭いこと言ってんなーってなった?そうなのよ、言葉ってとても繊細で面倒臭いの。

誰かの言葉で一喜一憂したり、いい意味でも悪い意味でも相手はこういう人間だって判断するし、なんならその人と一緒にいる友達のことまで勝手に判断することってあるでしょ?同じように一喜一憂させてるし、判断されちゃう。
誤解させたり、言葉足らずで理解してもらえなかったり。
理解したいのに実際のところ理解できていなかったり、自分の見たいようにしか解釈できていなかったり。


だから、ちゃんと考えて言動しないといけないの。




20代のうちは、見た目で勝手に持ち上げられるし、若いというだけで流してもらえたり誤魔化せたりすることが良くも悪くも多い。


30代になったら、人間的なところで判断されるし、そこで勝負しないと認めてもらえないの。流してくれないし、誤魔化そうとすれば見放される。そして、それがどんどん見た目にも不思議と滲み出てくる。



正しく言葉を伝えることを頑張ってみるってところから始めてみた。30代なっちゃうっていうみんなもしよ。

まず、正しく言葉を伝えようとすると思いやりがいる。
思いやりがあれば、憶測や感情的なやりとりにはならない。
そうなると、語彙力がいる。
ってことは、知識と教養がいる。
知識と教養を取り入れていくと、いつしか自分自身と向き合っていくことにもなる。

どゆことやねんって感じだけど。
言葉のやりとりって生きてて不可欠じゃん?簡単に傷つけることも傷つけられることもあるし、自分の評価や周りの評価を落とすこともある。
そして、知識がなければ不満が増える。教養がなければ本質を捉えることが出来ないし、心に余裕が持てない。


賢く生きたいよ、勿体ないことしたくないよってことです。



賢く誠実に歳を重ねれば、自分自身を見てくれる人に出会える。
賢く誠実に歳を重ねれば、今まで報われなかったことが正しく評価されて認めてもらえたり、コンプレックスや失敗だらけだと思っていた自分を克服できたりするような素敵な出来事や機会がたくさんあるよ。

30代になったとき、そのチャンスをつくれるかどうか。

あと3年の間でわたしは頑張りたい。

わたしのおばあちゃん言ってた。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


いや、もしかしたらマザーテレサが先に言ってたかもしれない。長くなりすぎた。またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?