見出し画像

秋は、通勤時に歩いてみる(なぜならデ・・・たから)

今回の旅で色々感じる旅ではありましたが・・・

衝撃な事実を確認!
ここから下は、言い訳やら決意やら個人的なメモのような感じになっている。

普段、自撮りはしない人間なのでここ数年、全身の写真を撮ることもなく過ぎていた。

旅を共にした親がパシャパシャと愛娘(私やで〜)の写真を撮るもので自分の全身を見るという罰を受けることになった。
写真を撮るのは好きなのに撮られるのは嫌。


自分の想像以上にデブっていたことに旅の前半で気づいた。(タイトル:なぜならデ…の後の正解は、デブったから)

体重は時々測っていたので薄々気づいていたけど

目の当たりにするとすごい衝撃で!

そういうことをできるだけ直視しないようにしていたけどこれではあかん!と。


親が従姉妹たちに写真を送ると久々に私を見る従姉妹たちは「にゃむちゃん、おばちゃん(母)に似てきたね」とコメントを返してくるらしい。

たるみか?

母は、喜んでいたけど喜んでいる場合ではない。これは、危機や💦

食生活を見直すべきか?
16時間のオートファジーは日頃から意外に平気でできるけど、その後のアホ喰いが残念な結果を生み出している。

ファスティングもしたい。

食生活は、本当に大切だと思う。
いつかは、tamaga_waさんのように充実した素敵な朝食を自分にも毎日食べさせたい。こんな朝食を食べたら体はめちゃくちゃ喜びそうだ。喜ぶに決まっている。
それを誰かのためではなくご自分の為にあんな朝食が作れるって凄いことだとリスペクト✨
うわぁ、今日の記事は、干し野菜!干し野菜は、私も時々やるけど、tamaga_waさんがやると一々美しい。
(Tamaga_waさんは、残念なことにコメント欄がないのでこの場を借りて素敵な朝食と海外旅行記事や美しい写真のお礼とさせて頂きます。いつもありがとうございます)
是非是非、tamaga_waさんの記事を覗きに行って欲しいです。

リスペクトしつつも

あわよくば私は、誰かに作って欲しいと思っている。

干し野菜繋がりで、東のテツ@さんもいつも熱い記事を届けてくれているので、追加させて頂いた。是非ご覧ください。ほんとにいつも勉強になります!ありがとうテツさん😊


自分を弁護するとしたら
食事は結構気にはしているのでまだ向き合うことはできている。
だけど、
人生の中でずっと避けてきたこともある。

それは“運動”。ウンドウ‼️

小さい頃、入院生活が長く、運動もドクターストップがかかっていたこともあり、憧れはあったもののスポーツには縁がない。

そして運動をしない人生に突入してしまっていた。

4分間ならできるかなとHit運動をしたこともあったけど続かなかった(笑)4分でもしんどいわ。


・・・ということで
今まで通勤は自転車だったのだけど、時々は、歩こう!と思った決意を書きたかった。

病院の勤務だと万歩計つけていた時にかなり歩いていたけど訪問看護になってからは電動自転車か車で移動だし、お客様のお宅をうろうろ歩いても高が知れている歩数。

夏の暑さも通り過ぎたので、歩くにはいい時期になった。

運動はできそうにないけど、歩くのならこの私にももしかしてできるかもしれない。通勤の20分強くらい歩かなきゃねー。

2日間、歩いてみて明らかに体の軽さと足の筋肉が変わったのをすぐに感じた。
体重も2日間で1kg減っていた。
体重計の体組成計をみると「標準」と「やや肥満」の境界らしく2回ほど「やや肥満」と表示されたのを見て見ぬ振りをした。
あの危険ゾーンに行くと色の表示が変わるのやめて欲しい(笑)

ただ、歩くだけなのだけど侮れないとこの2日間で実感。

秋は、歩く!と決めた。時々ね。


写真は、北海道美瑛のお辞儀してるひまわりたち。ライオンキングのあのシーンを思い出した。

ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕