見出し画像

伊豆大島が好き

東京都の島々には魅力的なところが多い。

自分が行ったことがあるのは、伊豆大島だけなのだが、他にも行ってみたい島は多数ある。

小笠原諸島の自然にも興味がある。青ヶ島の星空も一度は見てみたい。それらの島は、死ぬまでに一度いけるかどうかというくらいの憧れの地だと思っている。

一方、伊豆大島は、ほぼ毎年のように訪れていて、身近で気軽に行ける島という親しみを感じている場所だ。伊豆大島には、この地から、期間限定でジェット船が就航しており、そのタイミングで訪れている。

そんなに何度も行ってもやることはないでしょう?

友人知人に伊豆大島が好きだというと不思議そうにされる。何もないとはいえ、まだまだ行きたいところがたくさんあって、行き尽くしていないと感じるのだ。

伊豆大島で、いつも行きたいところは三原山。

野猿との距離の取り方も少しずつ上手になってきた。キョンを見ても驚くことはない。

もちろん、ツバキと明日葉は絶対に抑えておきたいところ。ツバキ油や明日葉の焼酎もお気に入りだ。

何度行っても楽しい伊豆大島。

島の人たちの温かい人柄も好きだ。

「来年もまた来ます」という気持ちで島を去ることができる気軽さが、私の性格に合っているのかもしれない。

今年いっぱいの予定がほぼ埋まり、来年のスケジュール管理がはじまった。

年明け早々にも就航するであろうジェット船に乗って、また伊豆大島に行こう。

島でゆっくりと流れる時間を心待ちにしつつ。