マガジンのカバー画像

新しい夫婦円満ってどんなもの?

22
新しい夫婦の形をつくりたい。「私は主婦にはなりません」を前提に40歳代で結婚しました。生活の中で工夫していること、ちょっとしたエピソードを記していきます。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

言葉使いのローカル・ルール

内輪だけで通じる言葉使いというものがある。 小さなグループだとか、親しい間柄だとか、そういう内輪だけでの独特の言葉使いとでもいうのか。 それは、どういういきさつで生まれたのかは不明。だからかもしれないが、初めて見聞きするときには、なんとも拍子抜けしてしまうのだ。 ◇◇◇ 夫の実家には、そういう内輪だけ通じる言葉使いローカル・ルールがある。 「もう年だからなぁ......。」と言葉を発するようなタイミングでは、「お年頃(としごろ)だから。」と表現する決まりなのだ。

路傍の草

夫婦となるために見極めが必要なことはなんだろうか? 独身のころには、この質問の答えがよくわかっていなかった。だが、結婚した今、私達夫婦にはコレがあるからいいよねと思えることがある。それは、「どうでもよいこと」に共通の価値を見出だせるということだ。 例えば、路傍の草。生活道路の脇に生えている雑草が、とっても気になってしかたなくなる。 それを話題にしてみると「そう!そう!そう!」と意気投合してしまう。 アイキャッチの画像は、そんな路傍の草の1つ。車から見ているだけでは画像