マガジンのカバー画像

父と私とジャイアンツ

26
2019年6月に他界した実父との回顧録です。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

春の記憶。理想の最期について

ここ数日、自分の中に「日常」が戻ってきたような気がする。 春の記憶が戻ってきているからだ。 引越しした直後、仕事と確定申告でテンパっていた2月下旬。父が緊急入院した知らせを聞き、寝ずに仕上げた申告書を提出して、実家に向かったあたりから、私の生活に「日常」はなくなっていた。 表向きには「平静を装った」ことも災いしている。「自分の病気のことは誰にもいうな」という父の願いを聞き入れたためだ。 なぜ、父は病気のことを明かしたくなかったのか? それは、自分が自分らしく死ぬため

消費税がスタートしたときのことを覚えていますか?

本日、令和元年10月1日より消費税が10%に上がった。 食品は8%に据え置かれるため、我が家の消費傾向では増税の影響を受けることはほとんどない。 そもそも、消費税が日本に導入されたのは平成元年4月1日。30年前の1989年、4月1日に消費税率3%としてスタートした。 その時、私は、実家にいて、朝食のタイミングで父に次のようなことをいわれた。 今日から消費税がスタートするね。消費税が導入されるということは、日本経済にとって「大転換」になるだろう。だから、今日という日をし