APEX初心者に送る教科書のようなもの#1※Ps4限定

APEXは楽しめていますか?

これを読んでいる人の中にはこれから始める初心者の人や上手くなりたい人、まだまだ操作やエイムに慣れていない人など何かしらの悩みを抱えている人がいると思います。

そんな人のためになにか教科書のようなものを用意しようとして今回このnoteを書いています。

情報が多いので少しでも早く公開できるように何個かに分けての公開にしたいと思います。今後有料にしようと考えていますので無料期間のうちにしっかり学んでもらえると嬉しいです。


私もセンスがもともとあったわけではなく、様々なゲームを通しての経験などで努力して上手くなって楽しんでいます。

皆さんにはAPEXというゲームを触れて楽しんでもらうために、上手くなって勝ちをみんなで目指していったり、たくさんのフレンドさんと上達をしながら日々競い合って楽しんでいけるようなスポーツのような楽しみ方をしてほしいと思っています。

このnoteは初心者やまだ慣れていない人へ向けての「教科書」のようなものになればいいなと考えていますので、読んでみて参考になったらぜひ拡散してほしいです。

ブログでも考え方や立ち回りなどを紹介してますので良ければ見ていって下さい!

CSゲーマーFPSの書

それでは一緒に上達するための1歩を歩き出しましょう!


APEXとはどんなゲーム?

あなたはいままでAPEXのようなFPS(ファーストパーソンシューティング)をやったことがありますか?

例をあげると、CoD(コールオブデューティー)、BF(バトルフィールド)、OW(オーバーウォッチ)、R6S(レインボーシックスシージ)のようなゲームです。

やったことがある人は大体の操作などわかるかもしれませんが始めてプレイする人は不安ですよね。


多くの人がやったことがあるであろう、モンスターハンターやポケモン、スマッシュブラザーズ、スマホゲームならパズドラやモンストなどとは大きく違うものがこのゲームにはあります。


多くのゲームにある道具や武器、モンスターなどはまったく使いません。

正確に言うと始めた時はみんな同じキャラクター、武器、道具しか持ってないんです。


APEXはバトルロワイヤルゲーム。

マップに落ちている武器や道具を使って戦うゲームになります。

なので、プレイヤーを強化したり、武器をアップグレードする必要はないんです。


じゃあそんなゲームで楽しんでいくためにはどうしていくのか?


答えは自分を強化するんです。

経験値やレアなアイテムなどで勝手に強化されていくわけでないので、ここからは自分で練習したり、意識をしてプレイすることで自分自身のプレイスキルを高めていかないといけません。

FPSゲームってのは面白いもので、自分が上手くなると周りも勝手に上手くなっていくんですよね。

マッチングシステムがどんどん高いレベルになって行くにつれて難しくなるので自分をまた強化して強くする。

そうやって楽しんでいくのがAPEXの本当の楽しみ方だと思います。


まあ、努力するしかないって最初に言われてもやる気が起きないですよね。

そこで今回のこのnoteの出番です。

なにから始めればいいの?どうやって上手くなるの?


これを見たら1発でわかります。

たくさんの人を教えてきていますので、ある程度分かりやすいとは思いますが、わからないことやアドバイスなど聞きたいことがあればいつでも私のDMまで聞きに来てください!

Twitter


ゲームを理解したらあとは自分を強化する方法を知って正しく練習すればプレイスキルは身に付きます!

さっそく細かくチェックしていきましょう!


視点移動のコツ

まず、FPSゲームを始めた人が一番最初にやってしまいがちなのがエイム練習です。

いろんな武器を使って感度を自分好みに設定していくと思いますが、私はこれは間違いだと思います。

まずは自分で視点を動かしてみて酔わない感度を見つけます。まずは横感度と縦感度を設定していきましょう。

どちらも同じ感度でなければダメというわけではないので動かしてみて、自分の目で追えるくらいの速さくらいにしてみましょう。

そこから今度は視野角の設定をします。

視界が広くなれば情報力が増えますが、その分敵が小さく見えるので自分で見やすいくらいの視界の広さにしましょう。


そうしてやっと視点移動のコツを学んでいきましょう!

視点を動かすときは画面の真ん中にある点や十字を見て動かしていきます。

この目安になる十字のことをクロスヘアと言います。


初心者がまず覚えるべきことはクロスヘアの使い方です。

敵を狙うにしても、アイテムをとるにしてもすべてクロスヘアを合わせなければ始まりません。


チュートリアルが終わったら、APEXをプレイのところを射撃練習場にして動かしてみるといいでしょう。


クロスヘアの動かし方は基本的に地面と平行な高さまで上げて操作します。

クロスヘアが下がっている(視点が下がっている)と自分の足元を見ているような画面になると思います。それでは敵も見つけられませんし、前が見えないので怖いですよね。

まずは自分の足元が見えないように正面を向くようにしましょう。(射撃練習場のダミーの頭の高さくらい)そうすると視界が広がってたくさんのものが見えるようになります。

そしてクロスヘアはなるべく高さを変えずに動かします。自分の正面にクロスヘアを持ってきたら右スティックは横に倒すだけです。

ヘタに上下に動かしてしまうと視点がぶれて酔いやすくなる原因にもなるので、視点を移動するときはなるべく高さを変えずに横での移動を意識してみてください。

武器の反動(リコイル)についてはまた今度紹介しますが、基本的には


視点移動は横!

エイムは縦!


こんな感じで覚えてもらうと簡単だと思います。

視点移動で縦に動けばよいやすくなるのでダメ。

エイムで横に動けば敵に安定して当てられない。


クロスヘアを自分の正面に持ってきて横での視点移動を心がける。

これが視点移動のミソなので、ぜひやってみてください!


まとめ

APEXは自分を強化して楽しむゲーム!

勝手に上手くなることはないので少しずつ練習してがんばってみよう!

視点移動はすべての基本!

クロスヘアを意識して綺麗な視点移動を目指そう!


今回のnoteはこんな感じです。

今後またまとめて配信していきますので良かったと思ったら拡散して皆さんのもとへ届けばいいなと思います。

初めてのnoteなので少し短かったらすみません。有料になるかはまだ未定ですがいつか有料にしての配信になると思うので今のうちに見ていって下さい!

それでは、ここまで見てくださりありがとうございました!

最後に私のちょっとしたプロフィールをどうぞ。


アイズ

FPS歴は10年くらい。(主にCS機)

BF、CoD、OW、R6Sなどをプレイして様々なゲームで遊んでいます。

戦績はトップまでとはいきませんが、少し上くらいにいることが多いです。


APEXはシーズン0からやっています。

ランクシーズン1はプレデター。

シーズン2はダイヤでした(50戦くらいしか行けなかった...)


教えるほうでは約20人前後教えました。

ほぼすべての人がスキルアップ、ランクが上がるなどの成長をしており、TwitterのDMでは毎日のように質問に来て努力している人もいます。

私も初心者だったころは一人で何もわからなかったので、こうやってプレイして学んだことを発信して初心者のためになればいいなと考えてこんな活動をしています。


こんな感じですかね。

応援してくれる人はもちろん、気になってくれた方もどうぞよろしくお願いします!


ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?