見出し画像

カフェインとHSP

現在、「紅茶とHSP」というテーマで本を鋭意執筆中です。

そこでいろいろ資料を探していたのですが、ふと気になったのが「カフェイン」について。
HSPはカフェインにも敏感だというのが通説のようでして……。

私、全然そんなことないんだけど。

と、愕然としたのです。
しかし、HSPの友人がカフェイン苦手だと話していたのを思い出し、そういう方が多数なのかもと思い至りました。
(一口にHSPと言えども、感じ方や効き方には個人差がありますからね!)

そして「カフェインを含んでいるから紅茶は飲まない」というHSPさんもいるのでは? と、考えたわけです。

そんな方におすすめしたいのが「水出し紅茶」です。
紅茶は水で出すとカフェインが出ないため、それだけでカフェインレスになるんです。
水出しはコールドブリューとも言い、今の季節ならスーパーでも売られているため、手軽に購入できますよ。
しかもホットで淹れるのと変わりません。ティーバッグを水の中に入れて3分待つだけで、カフェインの入っていないアイスティーが出来上がります。

また、最近ではデカフェ(カフェインレス)の紅茶も、数多くのメーカーやブランドで売られていますので、そちらもおすすめです。
スーパーで買いやすいのはアーマッドティーのデカフェですね。就寝前にも飲めるので、我が家でも重宝しています。

ちなみに「ムレスナティー」では、売っている紅茶のすべてがカフェインレスだそうですよ。
まだ私は購入したことはないのですが、セイロンティー専門の紅茶ブランドで、おもしろい名前のついた紅茶がたくさんあって楽しいです。
主に関西圏で売られていますので、お近くの方は一度検索してみてください。

さて、執筆へ戻ります。本の完成をお楽しみに~。


↑こちらに収録の「センシティヴ・ワールド」では、HSPについて扱っていますので、よろしければご一読ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?