紅茶とHSP

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)は、自然が好きで、自然の中で癒されるんですよね。
少し外を歩いただけでも、花が綺麗に咲いているとか、夕焼けが綺麗だとか、そんな小さなことでも幸福を覚えられる。
だから、ちょっと思ったんです。

HSPにとって、紅茶は最適な飲み物なのではないか?

紅茶は葉っぱですし、香りも自然の中でできたもの。もちろん、ものによっては、人の手が加えられたものもありますが。
ブレンドによって香り、味、水色は変わるし、それをHSPは、人一倍楽しめると思います。
カフェインに敏感だったり、苦手な人にはおすすめできないですが(苦笑)

これまで数多くの紅茶を飲んで勉強してきた結果として、紅茶を飲むと本当に癒されるんですよね。
反対に飲まない日があると、自分の中のバランスが崩れてしまう感じがします。
つまり、紅茶を飲むことでストレスの緩和(解消)につながっているのではないか、ということ。
言い方を変えると、精神の安定に一役買っている、ということです。

自分は香りに癒され、飲んで癒され、そのバリエーションや奥深さに心を奪われています。
飲み終わった後は、ポットの中の茶葉を見て癒されています(笑)
高級な茶葉は、開くと葉っぱそのままだったりするので楽しいんですよ。大きな葉っぱや、形が綺麗に残っている葉っぱを見つけると楽しくなるし、香りも残っているのでとっても癒されるんですね。

そういったことからも、もしかすると両者の相性はいいのではないのか? と、思った次第です。
HSPでなくとも、紅茶は美味しいのでおすすめですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?