見出し画像

「セレスを牽引」サービスエンジニアリング部の副部長のキャリアに迫る! #セレスエンジニアの入社秘話vol.2

皆さんこんにちは。セレス採用担当の大坂です!

今回は、サービスエンジニアリング部の副部長 吉元さんにインタビューしました。吉元さんは入社前、一度セレスの内定を辞退して、他の会社で1年半働いていたという異色の入社経緯の持ち主。入社してから早7年!今ではセレスの副部長としてセレスのエンジニアを引っ張っていただいています!
これまでの経緯やセレスでのキャリアを中心にインタビューしました!

吉元さんのプロフィール

大学卒業後、SIer企業にて約4年勤務。退職後、半年間、異業種を経験しエンジニアに復帰。ガラケーの赤外線通信開発やデータベース開発等に携わり、仲間とゲーム開発会社を起業し役員に就任。セレス入社前の1年半は大手ゲーム開発会社にて勤務。2015年セレスに入社。リーダー、マネージャー経験を経て、現在は副部長として活躍中。

note内でも、下記のいくつかの執筆・登場いただいています!
是非ご覧ください!


-1度目にセレスから内定をもらったときは、なぜ辞退されたのですか?

率直な質問ですね(笑)。セレスの入社前、某大手ゲーム開発会社(以下A社)で1年半、働いていました。A社に入社する時に、同時に内定をもらって悩んでいたのがセレスだったんです。規模や業務内容はセレスに魅力を感じていたものの、直前まで仲間とソーシャルゲーム開発会社を起業して役員を務めていたこともあって、ゲーム領域に関心がありました。また当時はセレス以上に、A社の方が会社が大きくなるタイミングに差し掛かっていて、そういった会社の雰囲気を肌で感じたいと思ったことがセレスを見送る理由になりました。

-A社で働いてみて、やっぱりセレスに入社したいと思うようになった理由は何だったのでしょうか?

A社は想像よりも会社の規模が大きく、担当が細分化されていました。ゲーム開発をしたいと思っても、開発のプランナーがいるので、エンジニアは介入の余地がない状況だったんです。もっと少人数の環境で上流工程にチャレンジしてみたいと感じ、まさに自分が求めていた環境はセレスだったんだと感じました。そこでセレスの人事に連絡したところ、まだ自分の書類を取っておいてくださっていて。部長面談を経て、すぐに社長面接を設定してもらい無事に入社することができました。

-どんな仕事をされていますか?

エンジニアとしてプロダクトに関わることはもちろんですが、採用・育成・マネジメント・人員配置などの組織構築、意思決定や監査対応などです。
現在は様々な業務に携わっているので、”これ”ってものはないです(笑)
入社後、リーダー→マネージャー→副部長と役職が上がるにつれ、会社から求められる事も変わってきますし、業務の幅も広くなってきました!

~社内デスク回り~
~在宅でのデスク回り~

-セレスにはサービスが複数ありますが、配属はどのように決まりますか?

セレスには様々な配属先があります!
事業部ごとに採用することもあれば、入社後に関心やチャレンジしたいことなどを聞いて配属が決まる場合もあります。
例えば、Javaに長けている方は、バーティカルメディア事業部。その中でも、新しい技術をしたい方はラボル(フリーランス向けAIファクタリングサービス)をお任せするなど、そういった決め方になります。

-セレスにはどんなキャリアがありますか?

いろいろな選択肢があると思います!
もちろん技術を極める事も一つだと思いますが、「エンジニア×〇〇」みたいなものが色々あってもいいと思うんですよね!エンジニアとして技術を極める人もいれば、マネジメント側に回る人、教育などに力を入れたい人など、選択の幅は広いと思います!
エンジニアのキャリアの幅を広げていけるような会社にしていきたいです。

-セレスの魅力は何でしょうか?

いろいろありますが、、、
手を上げれば、チャレンジできる環境はとても魅力に感じています。
組織で働く以上、売り上げなどの数字、やっていいこと・やっていけない事など色々あると思います。できる事は進めていけますし、できない事に対しては、なぜできないのかフィードバックをしっかり行ってくれる文化はとても魅力に感じています。
自分自身も副部長という立場になり、レイヤーは上がりましたが、皆のチャレンジを応援できるような人間でありたいと考えています。

-今後の目標はありますか?

エンジニアとしてだけでなく、会社を担う立場として様々な事に挑戦していきたいですね。例えば、新しい技術を学んだり、エンジニアの採用から育成までに携わり、各プロダクトや組織全体のレベルアップに繋がるように、より会社目線で物事に取り組んでいきたいと思っています!

〜カフェスペースで作業もできます!~

-最後に、吉元さんが一緒に働きたいと思う人物像を教えてください!

セレスのサービスに興味がある人、仕組みを考えたい人、リファクタリングをしている人、そういうことが好きな人、あとは残業が嫌いな人ですね!
私自身、残業しないように仕事を進めています。作業量があっても日中にさばける人の方がカッコいいと思うんです。エンジニアに求められることは、作ったものを期日までに動くように作ることなので、どれだけ限られた時間でパフォーマンスを発揮できるか、一緒に追求したいですね(笑)。


最後に

セレスでは中途のエンジニア採用も積極的に行っています★
カジュアル面談からスタートできますので、ご興味持たれた方は
ぜひ求人のリンク↓をチェックしてみてください!


この記事が参加している募集

社員紹介