見出し画像

ミニマルデザインを操るクリエイティブ責任者!

皆さんはじめまして。セレス採用担当のIです!
今回はグループ会社のマーキュリーにてWEBデザイナーとして活躍しているTさんにインタビューを行いました!
自他共に認める真面目な社員の業務内容とプライベートをちょっと記載します!

▽プロフィール
名前:Tさん
所属:マーキュリー WEBデザイナー
勤続年数:計6年4ヶ月
自分を一言で表すと?:真面目(周りからは真面目すぎると言われることも多々、、笑)

▽マーキュリーについて
マーキュリーは暗号資産販売所『CoinTrade』を運営しているセレスのグループ企業です!新規通貨の取扱も積極的に行っていたり、新サービスとして『CoinTrade Stake』も直近でローンチしていて、勢いのあるグループ会社です!(HP:https://coin-trade.cc/)

-Tさんの経歴を教えてください!

1社目ではエンジニアをやっていました。
業務を進める中で、デザイン(見た目)を意識するようになり、
デザイナー職への興味を持つようになりました。
そこで働きながら夜間のデザインの学校へ通い、
2社目からデザイナーに転身!
その後アサインしたセレスでは、当初『お財布.com』のデザイナーを担当しまして、
当時からクリエイティブチームのマネージャーを務めていました!
その後、『モッピー』のクリエイティブチームでマネージャーとして業務を行い、
現在携わっている『CoinTrade』ではデザイナーの責任者として
幅広い業務に携わっています!

-マーキュリーへ異動された時、どんな気持ちでしたか?


会社辞令での異動だったため、複雑な気持ちはもちろんありましたが、
伸び伸びと業務に取り組める!とも感じていました。(笑)

-現在の仕事内容を教えてください!


主に「機能追加」と「機能改善」の2つを行っています。
機能追加については、事業部からの依頼に対して作業をしています。
機能改善については、日々の測定・分析から自身で課題に感じる点をピックアップして、
部門への提案後、改善に作業に入って行くのですが、
私から議題に挙げた課題はほとんど実行させてもらえるので、業務の進めやすさを日々感じています!

-1日のスケジュール


とある日のスケジュール

ルーティン業務もありますが、与えられた業務というよりは、測定・分析~業務改善などの自身で考え取り組む業務が多いです!

-マーキュリーで働く魅力(技術面、環境面)は?


自分がやりたいと思うことをやらせてもらえる環境があることです!
最近では自身で更新を行っていた「暗号資産とは」という説明ページを、
「事業部の方でも簡単に投稿出来るように!」と考え、CMSを作成しました!
自分の業務効率も考えて提案しましたが、結果的にはみんなが更新できるようにしたことで、ページ公開までのスピードが早くなり更新頻度も増えていく予定です!

-エンジニアリングチームの雰囲気は?


雰囲気としても和気あいあいとしています。
聞いたことに対して+αの回答を返してくれる社員が多いため、
話が膨らみやすく、いつも笑顔で業務に取り組んでいる気がします!笑

また、セレスという大きな母体はあるものの、マーキュリー単体では人数も少なく、
少数精鋭でベンチャーの要素もあるため、みんなが同じ目標に向かっています。
そのため業務を行う中でチームワークの強さを感じる場面が多くあります。

-これから事業も拡大予定で新しく入社する人も増えます!どんな人と一緒に働きたいですか?


”サービスを良くするため”に調査や分析を続けることができる方と一緒に働きたいです!
私は、デザイナーの業務はサービスをより良いものにしていくことの繰り返しだと考えています。
そのため、一緒に働く方にも、同じ方向性で仕事に取り組んでもらえたら嬉しいです!

具体的なデザインの話をすると、『CoinTrade』はミニマルデザインであるため、
余白(ホワイトスペース)を上手く使う能力や考え方をお持ちの方がフィットすると思います。

また、スマホアプリのUIデザインにも携わることができるため、
幅広い技術や知識をつけることに前向きな方もお待ちしております!

-プライベートで最近ハマっていることがあれば教えてください!


きっかけは同僚からの誘いだったのですが、2年程前からロードバイクにハマっています。
帰宅後には、バーチャルサイクリングで毎日家の中で漕いでいます!(笑)

-今後の目標は?

課題は多く感じていますが、デザイン面は一人で担当しているということもあり、現在は改善作業を100%できていない状況です。
そのため、一緒に働く方にジョインしていただき、より良いサービスにしていきたいです。

プライベートの目標は、趣味のロードバイクで練習を重ねて、
最終的には富士ヒルクライムという大会に出場したいと思っています!


Tさん、インタビューありがとうございました!
富士ヒルクライムへの出場応援しています!(笑)
セレス、マーキュリーでは中途のWEBデザイナー採用も積極的に行っています★
カジュアル面談からスタートできますので、ご興味持たれた方は
ぜひ求人のリンク↓をチェックしてみてください!


この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう