見出し画像

there was no room for them

アドベントの日々を、喜びをもって、祈りをもって、過ごしています。
中高科の分級では、聖書の言葉を英語でも読んでいます。
「no room for」 私も学生時代に熟語として習ったなあと思います。
英語で聖書を味わうことができること、感謝です。

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 
ルカによる福音書2章6~7節
ところが、彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、
初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。
宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。

and, while they were in Bethlehem, the time came for her to have her baby.Se gave birth to her first son, wrapped him in cloths and laid him in a manger―there was no room for them to stay in the inn.
⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

ユダヤの人々は救い主を待っていました。
でも救い主であるイエスさまは、お生まれになったとき、家畜の餌箱である飼い葉桶に寝かされていた。
救い主を待っていたはずなのに、ヨセフさん、マリアさん、イエスさまには、居場所がなかったのです。

そして、イエスさまは大人になって、ご自身が神さまの子であることを伝えたが、そのご生涯は十字架に向かって行きました。
十字架でご自身を犠牲にされ、わたしたちを救われました。
イエスさまは十字架にかかり、復活され、天に昇られるとき、「また来る」と約束してくださいました。
アドベントのこのとき、わたしたちは毎週日曜日礼拝をして、イエスさまがもう一度来られるときを待ちつつ過ごします。


⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 
アドベント、クリスマス、ぜひお近くの教会で礼拝にご出席ください。

センター北教会のHPにも、ご案内がのっています。ご覧ください。
日本基督教団 センター北教会 – センター北教会は、キリスト教(プロテスタント)の教会です。日曜日ごとに神への礼拝を捧げています。 (centerkita.church)
⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 ⛪ 🎄 

12/17(日)19時~、先週に続いて、五反田教会・センター北教会 CS合同でZOOM家庭礼拝を行いました。参加いただいた皆さま、ありがとうございました💕

Google mapで五反田教会を見ると、クリスマスの様子が伝わってきます🎄
https://maps.app.goo.gl/sudMNc3QmUX77jLr5

五反田教会と、センター北教会の様子です。