見出し画像

安心しなさい、私だ

マルコによる福音書6:50
イエスはすぐ彼らと話し始めて、
「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない」と言われた。
Jesus spoke to them at once, “Courage!” he said.
“It is I. Don’t be afraid.”

向かい風を受けて、前に進めないことって、ありますか?
今日の聖書マルコによる福音書6:45~52では、お弟子さんたちが、湖の上で進むことができなくなっていました。
お弟子さんたちの危機に、イエス様が湖の上を歩いて来られます。
その姿に、幽霊だ!とおびえる弟子たち。

そこで、冒頭のセリフです。「安心しなさい、私だ」
「私だ」というのは、イエス様がおっしゃるときには、
「私はあなたの神だ」という意味です。

今、私たちに必要なことは、イエス様がそばにいて下さって、
“It is I. Don’t be afraid.”
とおっしゃっていただくことではないでしょうか。

⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪⛪
天の父なる神様
私たちは、心が鈍くなって、逆風に悩んでしまいます。
しかし、イエス様は、そんな私たちのそばにきて、「恐れることはない」とおっしゃって下さいます。感謝します。
わたしたちは「主の御心がなりますように」と祈ることができますように。
主イエスキリストのお名前によって アーメン